日帰り鮟鱇堪能旅行(前編)

三連休の最終日、音楽好きにして旅行好きであるところの知人の大人の遠足に混ぜてもらいました。目的はどぶ汁! 目指すは大洗(茨城)です!



まずは、左手に筑波山を望みながら北上。水戸を目指します。

水戸に着くと、さらに大洗鹿島線ディーゼル)で大洗へ。

水戸駅のホームには、スーパーひたちの形の売店が。決してホームに電車が乗り上げたわけではありません。

そして、どこまでもまっすぐに高架が続く大洗鹿島線
周囲は畑?田んぼ?だけど、高架にする意味があるのかな?大人の事情なのかな?と思いつつまっすぐ進みます。
でも、大洗の手前でカーブ。


大洗の駅にはいろんな周年の記念の看板?(なんて呼ぶかわからん)が。


そして、駅に着くと、なんか萌え絵が!
聞くところによると、ガールズ&パンツァー*1というアニメの聖地らしく…

特別ブース的な場所があったり、スタンプラリーをしているようです。戦車!?と、ちょっと興味を持ちつつ予約したお店に向かいます。


お店に着くと、早速骨だけになった鮟鱇がお出迎え。

骨だけ見ると、ツチノコの骨!と言っても通りそうな感じで興味深いw



そしてアンコウ屋(というかアジも名物みたい)の店頭にも例のアニメ絡みの告知や新聞記事が。みんなで町興ししているのね。
ご当地アイドル、ゆるキャラ、アニメの聖地と、町興しの皆さんは、いろいろ「攻め」の姿勢なのですね。


ということで、まずはビール。つきだしは、でっかいツブ貝! こいつは最初からインパクト大! 期待が持てます!

で、次はアンコウの共酢。各部位を、アンキモを和えた酢味噌でいただきます。

白身やらぷりっぷりの皮、そしてアンキモをこの酢味噌で食うと、なんとまあ、美味しいこと!


そして、このお店の2枚看板であるところのアジも、刺身と活け造りでいただきますよ。アジもうめえ。


てなわけで、序盤戦で十分にノックアウトされた感じの鮟鱇堪能旅行は、つづく。