みちのくとか独り旅〜島原の2

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。
島原で、あの人物に出会います!


ホテルの部屋はキャッスルビューでした。カーテンを、ジャッと開けると城が見えるって、ステキ!

そして、昨晩居酒屋さんでいろいろ教わった名所を回るべく+乗り物の予定がいろいろあるので朝早くから活動。
で、この島原、竜馬が長崎上陸で最初に来た場所って、ことでMAPがあるんだけど、なんかすごく細かいせいもあり、ストーカーっぽい印象。すでに超有名人だったのかな? そして、いろんな著名人には日本各地にこういうのあるんだろうなあ、と思ってましたが、こののち、その片鱗を味わうのでした。

島原の街の見どころを見て回りますよ。前日の居酒屋さんでも伺いましたが、あちこちに湧水があるらしく、街のあちこちにコイがいるらしい。餌は売ってなかったんで買いませんでしたが、コイを探しに…。

あ、コイいた。ということで、季節や時間にもよるのかもしれませんが、いたるところにうじゃうじゃいる、というわけではなく、ポイントは限られているようでした。

そして、観光スポット<湧水庭園「四明荘」>さんにお邪魔しました。朝早すぎたせいもあり、スタッフさん?の皆さんに浴していただきました。

他のお客さんもいないので、いい風景を独り占め〜(^^)/

そんな感じで、街中を楽しみ、いよいよ登城!


乱のときは一揆勢の猛攻をしのいだと解説を読む。でも、この建物は立て直したものなので、当時のモノではありません。


さて、中に入ろうか! と思ったら、なんと! 四郎さん?がお出迎え!

ジュリーでもクボヅカでもなく、可愛いお嬢さんでした。やっぱ美少年役つうのは、変にいい男がやるよりも女性にやっておらった方が無難だよなあ、と思いつつも、魔界転生に関していえば、ジュリーのあの雰囲気はありかもな、とか余計なことをいろいろ妄想するのでした。


そして、中に入ると、最初にテレビモニターが。見ると鉄腕ダッシュの水鉄砲のサバゲーみたいなやつの映像が!
コレ見てたわオレ、と思いつつ、あれが島原だったかー、と思い出す。
そして、オレ、生まれ変わったらトキオになりたい、というぼんやりとした夢も思い出す。

で、お城の中は資料館的な感じ。キリシタン系やら民俗系やらいろいろ。もともとったものではなく、立て直したものなので、近代的な中身です。
お城手拭いが陳列

いろんなおもちゃも展示。


で、さらに、城の入口には鎧があって、着せてもらえるのです! 

ということで鎧体験w

朱槍も持ったぞw

知人には、雑兵感半端ない、と言われましたがいいんです。オレが楽しいんだからw

で、その後観光復興記念館とか、敷地内のいろんな施設を見学。
そののち、敷地内の喫茶スペース的なトコロで、妄想二ホン料理にも登場した「ろくべえ」をいただき、島原を後にします。


移動中に見かけたお店。今度はココにも立ち寄ろう。


つづく。