理由

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

嫁が買って家にあったんで読んでみました。


長かったなぁ。手法として「ルポ形式風でリアリティを出す」というのが特色のようですが、派手な展開・アクションが好きな私としてはちょっと冗長でした。(正直、もういいやと思って、途中で何冊か別の本を読み始めて、その本たちを読み終えて読むものが無くなったんで読み終えられた感じです。)

仮に「ルポ形式風でリアリティを出す」というのをやりたかったんだとすれば、もうちょっとやりようはあったと思うし、そう思うと、作者は英雄とか超人とか「強い人」だけじゃなくて、世の中の大多数を占める市井の人を描きたかったのかなぁと思いました。でも、まぁさすがにそれなりにおもしろかったです。
この「映画化」って、どうするつもりなのかなぁ・・・