ひさびさのジャンプ感想w

季節外れの夏休みで、ようやく週刊誌の感想を書く時間ができました。
でも、すげー感動とか、そういうのないよね最近。時間に物を言わせてねちねち語ろうかと思います。アルコール入りでw


NARUTO-ナルト-
異世界忍者モノ。成長の「数年間」を置いて、第二部です。いまいちワンピースになりえないのは「殺し」という活劇の「陰」の部分も描写しているせいか?
でも、それゆえに「ワンピースでは描けない感動も描けている」と思います。

で、巻頭さんですね。先週の描写はよかったなあ…。会社の後輩と呑みの席で、なんだかわからない人をよそに二人で盛り上がってました。で、本来であれば感想は「巻頭さん」としてほかの週刊誌の「巻頭マンガ」と合わせて感想を述べますが、今回は多分そんな時間もなかろうということで、ココで。

と思ったけど、やっぱココ最近では先週がピークかな。新キャラには期待しますが、むかーしの「白」的な「凄惨なにおい」を感じます。


アイシールド21
高校アメフトモノ。ココ最近電車に乗ってて、アメフトの中吊りとかたまに見かけます。この作品の効果ってあるのかな?

先日この作品については「駒がそろってしまったが故の期待値ダウン」的な話をしましたが、まぁ敵をそんだけ強くすればいいんだし、とか思いました。
武蔵もタオル取った当初こそ「イイ男」でしたが、最近またむさい感じでいい感じ。イイ男ばっかでもつまらんもんね。(閑話休題)で、前の試合のラストも、素人にはわからん「アメフトルール」にしてやられましたが(それゆえ感動がちょっと割引)、今回も「謎の技」を出されて、ちょっと困った感じですが、ヒルマがどこまで突っ込むかってのがポイントかなぁ。←とはいえ、もう負けらんないし、ヒルマが大活躍するしまないか。


BLEACH
霊能力バトルもの。もはや作品云々ではなく、どうやって大量に商品化していくか、を極めんととする作品としてみています。だから、馬鹿展開でも腹が立たないw

ということで、サイヤ人(あるいは人造人間)が大量に来ました。これでまた格ゲーの新作を作れるね。


べしゃり暮らし
お笑い高校生モノ。「ろくでなし」のころからお笑いをしたかった傾向がありますが、ようやく「御大」として、好きなことをさせてもらえるポジションになったということか。
でも好き。でも日常的に現在の職場にあるネタと同じレベルともいえなくもない。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
これまた霊モノ。霊とバトルする構図が続いていましたが、現在は「霊を倒すモノ」同士のバトル。

最近(私がこの作品を見るのに)こなれてきました。ライバル+アルファ(というか敵組織というべきか)も登場していい感じ。ウジュウジュ気持ち悪さを感じるあたりが、後ろのほうの白髪霊モノとは一味違いますな。


銀魂
擬似幕末ギャグアクション。個人的にはいまだに面白いと思わないのですが、ちょいとシリアスなシナリオを取り入れているあたりが「キン肉マン」を髣髴とさせます(うそ)。


大泥棒ポルタ
ジュブナイル風怪盗モノ。そのむかしのグラナダ学園(違)というの以来?の泥棒モノ。
不思議な力ではなく「特殊な道具」を使うというあたりが、わくわくさせます。
絵はいまいちで、ネタは古いけど、あの「特殊な道具」がずーっと続くなら楽しめそうです。期待。


太臓もて王サーガ大亜門
スピンちゃん。今までタイトルを覚えてませんでしたが、そういや、こんなタイトルだったような。それなりにネタの対象年齢にはまっていることもあり、嫌いじゃないです。
先日ジョジョネタオンパレードでしたが、あのくらいなら「朝目新聞」ですむので、一般紙ならではの「適当な間口の広さ」も期待したいところ。


テニスの王子様
中学テニスモノだけど、ある意味もうナルトの世界。


DEATH NOTE
死神サスペンス。猛最近は全然ついていけません。今日はじっくり読んだけど複雑。


家庭教師ヒットマンREBORN!
ネタがベタで大好きなギャグモノ。でもなんだか銀魂並に無理にシリアス路線にいっているような。でも、まぁ見ます。


読みきりのゴルフの。
つまんない。既存の焼き直しに見えます。それはおれが年寄りだからか。


こちら葛飾区亀有公園前派出所
いわずもがなの警官ギャグ。今週は面白かったような。「無茶」の方向性が「金や体力に物を言わせた<数値的なモノを大きくしただけ>」な感じではなく、「考え方事態が馬鹿」という感じだったから。


魔人探偵脳噛ネウロ
悪魔的推理モノ。一時期「寄生獣」がはやったときに「変な(構)図」というのが、その作品のインパクトの一因であったような気がしますが、この作者(編集者?)はその辺の「変な(構)図」というあたりを「偶然」ではなく「必然」にすることで特定の読者層を獲得する方向に行ったのかなぁ。でも嫌いじゃないですよ。
今回のアメリカ人の「変な(構)図」は何かしらの問題を起こす図じゃなかったのが残念ですがw


タカヤ−閃武学園激闘伝−
コロコロでどうぞ、というような格闘モノ。どうしてジャンプで(略)


ボボボーボ・ボーボボ
なんだか「怒涛」のギャグモノ。アニメも終わるみたいね。素直にお疲れ様と、ほんとにいやみじゃなくて心のそこから思います。終わっても終わらなくても。


読みきりの番長の。
つまんない。説明は必要ではないかと。


D.Gray-man
異能力格闘モノ。うーん、なんだか最近「何が起きているのか」がよくわかりません。BLAME並か? みんなわかる?


Mr.FULLSWING
高校野球モノ。こないだの北海道のチームの描写は、北海道の人は気を悪くしないのだろうか? とか珍奇なキャラ描写は気になってましたが、これから先がもっと気になるw


みえるひと
これもなんだかなぁ…。霊モノです。(略)


ピューと吹く!ジャガー
ようやく最後まで来た…。この作品もあまり…。

ながかったー。今までよく毎週書いてたな俺。
ということで、また今度。(次からは言いたい作品だけ言おうっと…)