今週のこれだけは!

ジャンプから


ワンピース:先週もぐっと来たけど、今回もさらにぐっと来た。ためてためてためて(途中で嫌になったりw)、出されたのが「コレ」なら、やっぱ「ためる」のはいいことなのだと思いました。
また、空島のときは「ためた」わりに、軸が「約束」という人間の欲求的に高次なレベル(マズローの法則w)であったため、感動を与える範囲・総量が少なかったように思いますが、今回の「生きたい」は「すっげーわかりやすい=欲求的に低レベル=誰だってそうありたい」ので感動もひとしお。さらに、コレまでの超クールなロビンの描き方を「崩した」のも、相まって、ぐっとくる量も半端なかったのだなぁと。感動した!!

いやぁ、ワンピースの感動が強すぎて、ほかがw

ブリーチ:話の構造的なところは、上述のワンピースのすばらしさに敬意を表しますが、こちらの作品も「商売をする」という様々な面において「ネタ」のばら撒き方がいよいよすばらしいと思いました。


ヤンマガ

DNA(後編):さすが、展開は上手。おっちゃんには響きました。

CHILL:就職活動の際、はったりかまして入ったものの、会社入って「本当に○○してたの?」という子がたまにいるので、困ります。さて、いよいよ「世界観描写」が進みます。この先の展開に期待。

小日向海流:いやぁ、本当に新キャラは楽しいw

カイジ:久々に面白い。マージャンのルールと関係なくなってきたからかw


サンデー

結界師:やっぱ面白い。
チャッピー:やっぱ面白い。
読みきりの:1本の作品として面白かった(主人公の正体がよかった)。でも連載はキツイかな? でもできそうなきもする。あ、できると思うw(←妄想モード)

チャンピオン

ナンバ№5:やっぱ面白い。
バキ:蟷螂編面白い。
ダイモンズ:なんとなく敵のギミックが見えましたが、ちと「もはやフツウ」な気がしてちょっとがっかり。しかし、設定は設定でしかないので、どう魅せてくれるか、期待します。
無敵看板娘:やっぱ面白い。
ドリル園児:くちからチョコはよかったです。
アクメツ:ある意味、ようやく「アクメツ以外の<イイモノっぽい人たち>も動き始めた」ということで、ようやく広い視点での「アクメツ効果」が出てきたということか?


てなことでこの辺で。