学びました。

元の「巻頭さん」がライブドアにあるので、やばいかなぁ、データの引き上げをしておかないといけないかんなぁと思いつつ、かといって「はてな」みたいにエクスポートもできないのでコピペしまくるのも面倒だし…


ということでこの週末いろいろ調べてみました。ココ最近気になっていた「ココロ社」にある「A!」とか「RSS」とかも、なんだろう、とか。
で、ライブドアから簡単に引っ越す(エクスポートする)にはちょいとお金が必要だったりする感じですが、コピペをしまくらなくていいので、そうしようかなぁとか思ってます。
スペシャルサンクス>カクトウログさんがリンク張ってたまあ待て、ブログを借りる前にここを読め。さん
あとは、アフェリエイトとかも、仕事上は知ってましたが、自分でもそんなに簡単にできるんだぁ、と思いつつ、それは趣味の場所でやらんでもいいかなぁ、とか思ったり(金を払っている側から見ると「効果があまりない」ケースと、「必死になるあまり、すごいサイト/ブログになっちゃってる」ケースを数多く見るので…)。

で、結局「A!」「RSS」の謎もわかったようなわかんないような感じですが、とりあえず出してみたけど、まぁ自分用日記なのであんま関係ないか、と思いつつチェックするだけでできるのでしてみた。
ホント、技術は日進月歩だなぁ。ブログのデザインとか請け負う会社もあるみたいだし、IT産業っていろいろあちこちにビジネスの芽を出しているのだなぁと思いました。
自分(のブログ)がどうこう、ではなく、勉強になるのでまたいろいろ見てみようと思ったですよ。