今週のこれだけは!!

まずはジャンプから。


ONE PIECE:さて、十分感動したので、暴れてください!みなさん!!
ブリーチ:本当にこの作品の「商魂」には頭が下がります。
NARUTO-ナルト-:表現として、「スタンド(のようなもの)のバトル」、あるいは「技名叫びバトル」がはびこる昨今、あくまで「奇怪な忍術」にこだわってきた成果が、ここのバトルで出ている気がします。おもしれぇ!!!!
蛇足で言うと、以前の「骨骨くん(名前失念)」のときとか「蛇VS蝦蟇VSナメクジ」のときとかが好みでした。
家庭教師ヒットマンREBORN!:ああ、とうとう、そっちに踏み出しますか。でも、まぁ適宜ギャグが入ってればいいです。見守ります。
ツギハギ:ナウシカ!!!

次はヤンマガ
「これだけは!!」というくらいものはなかったです。
軍バリ!の催涙ガスは苦しそうだった。いつもハァハァいってる彼岸島の人たちだったら速攻やられちゃうなぁ。

サンデーは
ガッシュ:せっかく復帰したのにフツウの浪花節で残念。でもお子様にはいい教材だと思います。
ケンイチ:先週は巻頭さんで褒めまてした。良くも悪くも王道。大人も?楽しめる好作です。今週自体に特筆すべき点はありませんが・・・。
兄:前にも書いたかもしれないけど、じょじょにはまりつつあります。
ジャぱん!:悪ふざけは今に始まったことではありませんが「大人のギャグ」もありなのですな。
あおい坂高校:特に好きではないのですが、今週はよかったです。野球ものは当然プレ尾で魅せるってのは王道ですが、「速い」から「打てない」とか、「大変だけどがんばる」いう感じのタイプはシンプルすぎて好きではない(正確にはお金を払う気がない)のです。そんななか、今回の「やったりやられたり」の中でのこのプレイは、ありかなぁと思いました。もっとやったれ!!!!
結界師:先ほどナルトのところで、バトルのタイプが云々言ってましたが、この作品の場合は「バトルのタイプ」云々ではなく、駆け引きや、描き方、人物の背景が込み入っていて面白いと思う部類です。
ぶっちゃけ結界も「空気ブロックせいぞう機(ドラえもん)+キラークイーン(JOJO4部)」な気もするけど「それだけじゃないお話・展開のさせ方」が魅力なのです。面白いなあ。
ブリザードアクセル:でーも、織田もさしおいてオリンピックに出て!!(こういう作品て、タイミングが難しいなぁ)
絶対可憐チルドレン:今週は敵さんが面白かったです。メインのお話に絡むキャラばかりではなく、こういう1回で終わりかもしれないキャラのところでキッチリ魅せてくれるのが作者の腕の見せ所だなぁと思います。
からくりサーカス:漢はつらい生き物(オートマータ含む)だなぁと思いました。
チャッピー:相変わらず好きです。後ろの方になってきたけど。

最後はチャンピオン
小力:どうでもいい。ふと、この巻頭特集の西口プロレスのグラビア中に「「橋友(橋本)が「1WGP」ベルトを見せるコマがあり、カクトウログさんからリンクしたどっかのニュース系サイトに、(誤植だと思うけど)素で「1WGP」と書いてあるサイトを思い出した。
ナンバMG5:これは兄が来て、タッグ戦になるのかな? フツウのケンカものっぽくて尾もろくないですな。このシリーズ。あ、いや、あいつがいたじゃん。彼はどう絡む? おいしいパイ屋さんということで客として登場か?
範馬刃牙:うーん、面白いんだけど、ちょっと長い気がしてきました。
みどろ:なぜ連載に至ったのか、を考えると・・・
ドリル園児:世の注目はフィギアですが、そこであえてモーグルな狸に、やっぱ君は特殊だ、といいたい。
無敵看板娘:語り済み
ガキ警察:そんなに好きではなかったので、ダメージゼロ。

てなことで、このへんで。