真三國無双4エンパイアーズ日記

真・三國無双4 Empires

真・三國無双4 Empires

年度末はゲーム多いよね。CDもだけど。いずこも年度末は大変。でもそれらを買ってプレイする我が家も大変。正直ネタ的には「3のエンパイアーズと何が違うの?」という部分はありますが、まぁ「祭」ということで。


昨日、嫁が麻雀*1とともに購入。
(でも私は麻雀できないので観戦のみ)

さて、今作、昨日は、前日呑み過ぎて不調だったのでエンパイアーズももっぱら観戦。
嫁は昨晩がんばり過ぎたようで寝てたので、私は今朝方起きてひっそりプレイ。

前作は「支配領域が広がると比例して強くなる傾向が顕著」であり、後半戦は消化試合に近い感じになっていたのですが、今作ではそれなりに武将も国も育ててないとだめな感じ。
嫁は劉備でスタートして7割がた支配で、残るは曹操という感じなのですが、てこずってます。

で、私は孟獲で開始。南の方はプレイ当初は「空白地」が多いのでサクサク国土を広げられる! と思ったけど、人材が薄くなってしまいました。登用とかしてなんとか薄いながらも手を広げてますが、猛将伝で大量に作った「呂布もどき」が敵国に多くいて、早く身内にしたいんだけど…、という現状。

「戦略性があがった」ってのが売りなようですが、確かにねちねちやる要素はボリュームアップ。でもコレも良し悪しかなぁ。とりあえず私は「武器レベル」を上げていくのが先決かと思っています。

*1:

雀・三國無双

雀・三國無双