チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

どこで見たかというと、俺夜のボス、TEVA家でですが…さすがウチの大将! こんなトンデモ映画のDVDを娘に見せてるしw
大人のうち夫婦が(あまりにバカバカしくて)大喜びですから、当然尋常ではありません。やっぱジョニー・デップは面白い。いや、っていうかティム・バートンを褒めるべきか。


原作を読んでみたくなりました。
絵本というか童話は「大人になって冷静にみれば」奇天烈な展開が多いですよね。
ジャックと豆の木」って、単なる「泥棒」だし。

で、チャーリーとチョコレート工場も、かなり奇天烈。
途中途中がかなり変ですが(褒め言葉)、全体では「いわゆる名作」といってもいいと思います。
半落ち」のように「世の中が評価しているから、見たくねぇ」というのと似た気持ちで「チャーリー…」を捉えておりましたが、多分楽しむ?評価するポイントが「主人公の生き様(ストレートな解釈)」とか「脇役の演出(偏った解釈)」とか、いろいろ複数あるので、たぶんどれかには引っかかるはず。繰り返しますがオススメです!!!