今週はネタ満載!? 週刊少年チャンピオン

サンデーの3Dメガネもすごかったですが、チャンピオンもなかなか…


まずは巻頭の浦安鉄筋家族のシール。ナウでポップな新携帯に貼りたくなる勢いの出来。
いや、貼らないまでも保存しておきたくなります。こんな昔のキャラのシールを出してどうしようってんだw(一応この回の「最強市民トーナメント」にかけてるんだろうけど、この前の回を何人の人が正確に覚えてるんだ?w)

そして鉄筋本編。巻頭カラー作品なので巻頭さんで言うべきなんだろうけど、「このシリーズ」本当に100回ごとにやる気なんだw 前回から今回までの間に微妙に「市長のポテンシャル」を描く回があったけど、それも布石だったのか?

無敵看板娘Nの新しい敵キャラも、こういう立ち位置に落ち着くのか、と安堵のような残念なような(でも、バトルはめぐみと、ということでいいか)

次週新連載という「聖闘士星矢」ってのも奥の手なのかなんなのか。オールドファン+昔かたぎの息の長い同人狙いか? チャンピオンREDつながりというのもわかるけど、なぜ本誌の方でやるんだか、微妙に理解できない部分もあり。あのポスター狙いで部数が動くのか? ある意味驚天動地ではあるな。

格闘技のコラムも、いままで渋い人選だと思って見てたけど、今回はなんと「我闘姑娘」。今までの「渋いと思っていた人選」は単に「週刊でやるのはキツイから何でもいいからとにかく載せる」ってだけだったのかなぁ、と邪推してしまいます。でも、チケットは売れているらしいので、それなりに「掲載する理由」はあるってことなのかなぁ。ようわからんけど。

そして最後は剣聖ツバメ。ああ、やっちまったよ、コレ男塾の赤石剛次ネタじゃん。
格闘系マンガのパターンとして「やむなく似た技」が出てしまうのはしょうがないとして「対応策」まで同じというのは、個人的にはいただけません。作品として比較的好きだったのに、今回でかなり「ダメ作品」に寄ってしまいました。残念。

てな感じで、最近忙しくて「その号全体として強く記憶に残る」ということが無かったのですが、今週のチャンピオンは結構強烈に記憶に残りそうです。

では。