0520

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今週はテンション低いのでサックリです。

週刊少年ジャンプ(24号):ワンピース
週刊ヤングマガジン(24号):新宿スワン
週刊少年サンデー(24号):最強!都立あおい坂高校野球部
週刊少年チャンピオン(25号):範馬刃牙


ワンピース

言わずもがなの海賊マンガ。詳細はリンクを。現在は政府機関と喧嘩中。ドラマはいったんお休みで、バトル展開に突入!!


新宿スワン

(3週連続巻頭カラーの2週目らしいので、先週の流用)風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてましたが、現在は渋谷でAVのスカウトをしています。で、物になりそうな女子にも出会いますが脈があるようなないような…ちょいと危険な匂い。


最強!都立あおい坂高校野球部

先週のクロスゲームに続き、高校野球モノ。昔、少年野球で一緒だったメンバーが、当時の監督であった「師匠(女子)」が公立高校(野球じゃ勝てない環境)に赴任したことで再集結。師匠を甲子園に連れて行こう!ってなことで、奮戦中。現在の対戦相手は主人公の先輩がいる高校と対戦中。


範馬刃牙

グラップラー刃牙(バキ)」→「バキ」→「範馬刃牙」と名を変えつつ展開される「格闘モノ」。言わずもがなの知名度だし、絶対リンクがあるのでそちら参照してください。


★★★総評


ワンピースは、正直「感動の部分の最初の山」はもう過ぎて、シナリオ的には「消化試合的バトル」、なのですが、ギミック的な期待を楽しむモードとして、これはこれでアリ。
でも、チョッパーのあれはずるいかなぁ、と思わないでもない。

新宿スワンは、先週の感想と変わらず。

最強!都立あおい坂高校野球部は、正直、最初から「お話の起伏」というか「フック」をぬるく感じてましたが、結局その印象は変わらぬまま、巻数を重ね、もう7巻か。そんな印象なので、特になし。

範馬刃牙は、なんつーか、今のシリーズ(刑務所)は斬新さというか、けれんみが無い感じでワクワクしません。しいて言うと、刃牙が警棒をグニャグニャにしたところくらいか。

てなことで、今回はさっくり。この辺で。