0618

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。
ハッスルの感想も長々と書いて、なんだか今日は雨だしPCの前にかじりつきだなぁ。てなことで


週刊少年ジャンプ(28号):NARUTO-ナルト-
週刊ヤングマガジン(28号):新宿スワン
週刊少年サンデー(28号):クロスゲーム
週刊少年チャンピオン(29号):ダイモンズ


NARUTO-ナルト-

パラレル世界の忍者のお話。それぞれの忍者国が群雄割拠する世界。協定したり敵対したり、様々な動きがあるのですが、国際的?なテロ組織「暁」やら、尋常ならざる力を持つ「大蛇丸」など、第二、第三勢力も交えて展開中。現在はライバルでありつつも、暁に所属する兄を倒すために「大蛇丸」のところに身をおくサスケに会いにナルトが向かいますが…。


新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてましたが、現在は渋谷でAVのスカウトをしています。で、敵対する組織と交渉しようとしますが、決裂。主人公のタツヒコと先方のボス格とケンカがスタートしますが…


クロスゲーム

あだち充の野球モノ。野球に興味がありつつ、あまりまじめにやってない男子が、幼馴染の4人姉妹(うち一番中のよかった次女はお亡くなりに…)と絡みつつ、高校デビューを果たします。現在は在籍する高校の「エリート1軍」VS「落ちこぼれ2軍(主人公在籍)」の試合中。なかなか健闘してますが…



ダイモンズ

親友たちに裏切られ妻子を殺され、両手を失った主人公の復讐劇。相手はなにやら不思議な力(ナノテク武器とか)を持つ模様。しかしこちらも一筋縄では行かない不思議な力(鉄の両腕を動かせる念動力のようなもの)を持ってます。先日1人目を倒し、今回から2人目のところに向かいますが…。




★★★総評


NARUTO-ナルト-

もともと「心理描写を丁寧に描く≒コマ割りを結構考えて使ってる」という印象が強かったですが、今回の「成長したナルトとサスケ」の再会もなかなか。通勤で週刊誌で読むとパラパラと読んでしまいますが、それでもしっかり印象が残る大きなコマ使いで、キッチリ印象が残る感じ。
でも、なんつうか、やっぱ今回「再会」はしたものの、さほど「話としてのトーンが盛り上がるところ」ではないので、想定内として「普通」な評価です。むしろ思いのほか「サイ」の絡みが印象的(まぁ、作者も最初からこっちを描きたかったのだと思いますが)。
今後の「本格的なバトル」展開に期待します。
といいつつ「サイの悲劇的な最後」を勝手に想像してしまうので、なんかイマイチ乗れない(死の匂いが強すぎて、サイがんばれ! とか思えない)のですが…。



新宿スワン

うーん、こないだからそうですが、いい作品だとは思うのですが「ケンカ」だったらほかのマンガでも見れますので、お仕事の話をもっと見たいです。



クロスゲーム

良くも悪くもなく、普通にあだち節。感想が書きにくいw ということでノーコメント。



ダイモンズ

なんか普通な感じの前のシリーズでしたが、今回のシリーズ、というかあのこども(ラフィン)はなんか「サイコ的な何か」がありそうで楽しみ。それにしても、ヘイトのあの手、鉄の手で突き破るというのはわかるけど、車を止めるとかってあたり「肩が抜けない」「体をもってかれない」のかなぁ?
でも、まぁマンガだからいいか。今後に期待。



てな感じで、ハッスルで気合入れて感想を書いた分、ちょっと言葉少なに、この辺で。