今週のこれだけは!

てなことで、ジャンプから。今日はさっくり目で。


巻頭のゲーム特集:テニプリの「今度の舞台は無人島!?」って、すごいなぁ…。もうテニス関係ないしw
ワンピース:そげキング! すげー!! っていうか、こんなにスキル高かったんだ〜 今回もろもろキャラの新技が出て「インフレ気味?」と思ったけど、微妙に「このそげキングスキルアップ」は許せる気がした。(おそらく質の変化ではなく、レベルアップなので不自然さが少ないためと思われる)
ブリーチ:これでとりあえずルキアの技の認知度アップと…(でも速攻破られちゃったけど、まぁスキル差的にはそんなもんか)
NARUTO:分身中の記憶は共有されるって、そりゃ便利!! でも脳みそ(記憶)的な整理法はどうなるんだろ? 時間軸の整理とかそれはそれで大変そう。千人とかなったらすげー厳しそうですが。まぁソレはさておき、ハンター×ハンター並に業の系統を体系化しようとするのはわかりますが、水見式にちょいと似た印象はぬぐえませんな。まぁ、作品を面白くするためのREMIXは肯定派なので、やいやい言うのはやめましょう。ポケモン的なジャンケン属性でバトルの駆け引きがレベルアップすることを願いつつ…。で、ナルトは「風」ってことで、火には弱いの?
アイシールド21:なんかロープレや格闘ゲームで強敵を倒すためにジワジワ攻めて行くのにも似た懐かしい感じ。自分の知らないスポーツものはこういう驚きがあるのが面白いですな(「ずるーい!」と思ってがっかりすることもあるけどw)
太臓もて王サーガ:まぁ普通。前からいっている気もしますが、キャラが適当に増えてきて、オリジナルの話としても面白くなり、わかる人にわかるネタと、そうでなくても面白いと思える感じが最適値になってきているように思うので、どぎついインパクトもないけど面白い。ある意味ケロロの域まで来ているのか? それにしても読者側の慣れって怖いね。
家庭教師ヒットマンREBORN!:単なる対抗戦から、それぞれの内輪もめも含め面白く展開中。同人さんにもネタ供給かw
D.Gray-man:またもうチョイお休みされた方がいいのでは… 絵の荒れが気になってしょうがない。
銀魂:「かもしれない」の暴走っぷりは面白かった。ああいう「引っ張る妄想系」大好き。
ムヒョ:イマイチ敵の強さが伝わらないのは余白が少ないからかな?あくまで主観ですが
村雨くん:展開としては面白いが、あのつんつん頭の顔のデッサンがなんか狂ってるように感じて気持ち悪い。


ヤンマガ
新宿スワン:なんかベタですな。
ディープラブ リアル:話の軸がこのキャバ嬢2女子にいくかと思いきや、中途半端な和解をさせて、さらにでかそうなネタを突っ込みました。爆風で火事を消す感じでしょうか? そんな2女子の処理をイマイチと思いつつも、更なる爆弾にワクワクして読んでます。
ウィ人グチケット:なるほど。またしても勉強。知らない業界の裏事情を初見で知りつつも、そういう展開になるよなぁと、妙に初見なのに納得する展開。
わにとかげぎす:あああ、もう本当に心臓に悪い。メガネ君のTシャツに「S&W(拳銃のメーカー名)」ってあるのも気になるぅ〜。またしても巻き込まれるのか? もう金はないぞ! っていうか金は全然問題と関係ないぞ!
CHILL:もう設定説明はわかったので、早く先へ!!
喧嘩商売:用例が白土三平て、渋いな十兵衛ちゃん。いずれにせよ「演出」はアリだけど、「武器」は肉体のみ、ってことね


サンデー
金色のガッシュ:それぞれ敵にもドラマアリってのはこの作品の傾向ですが、そのへんもキッチリネタにしているのは面白いです。さて、あとはガッシュの猛攻か。
史上最強の弟子 ケンイチ:精鋭VS普通の雑魚(失礼)。まずは浪花節なのかな?
結界師:まずは1勝、というところか。ココロを攻めてくる敵なので、このあとも重めの話が続くのかなぁ。
WILD LIFE:こないだの株の展開から、この育毛剤の展開って、と思って育毛剤の会社の株の動きを見てしまったw さぁて、このチャートをこないだのマンガの内容から見ると、どういうことなのかなぁニヤニヤ。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6277.t&d=c&t=3m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s
GOLDEN★AGE:さてさて最初の対外試合。どうなるのか楽しみ。
RANGEMAN:なんだか訳のわからん方向だなぁ。中途半端。
ブリザードアクセル:難易度が高い技がどれほどあるのかわからないのですが、この「毎回すごい技がバシバシ出る展開」で、この連載は何年持つのだろうか、とか心配になってしまう。


チャンピオン
元祖! 浦安鉄筋家族:今回もHIT。小鉄ノート。背景にデスノートがあるのかわかりませんが、でも「コ テツノート」とあるので意識していると思うけどw、月が変なことをデスノートに書いてたらどうなるのかなぁとか思ってニヤニヤしてしまったw 死神の誰かが苦労したりするのかなぁ。
範馬刃牙刃牙ではなくゲバルが来ましたか。ゲバルもリアルファイトを突き詰めているので、佐山聡並の「対複数の相手のバトル」も練習していたりするのだろうか。(もう事実と作品が混同してますが)
発明軍人イッシン:いい感じのバカ<藤子系>居候モノになるかなぁ。
イッシンの裏側のカラーのレッスルキングダムの告知記事:「ブロック・レスナー 電撃参戦!」って書いてあるけど、この辺が難しいところやねぇ…。
無敵看板娘N:なんだか、このマンガに出てくる人間より敏行の方がよっぽど勤勉だなぁと思いました。それゆえ、話としてはちょいと面白みにかけるかなぁと思いました。
椿ナイトクラブ:なんか、相変わらず、ぼんやりと好きです。バカバカしい展開が。
ナンバMG5:なんか、相変わらず、ぼんやりとした展開じゃないときは、ちょっと飽きる。
剣聖ツバメ:目の石は「理」ナシのトンデモ技でしたか…残念。
読みきりの:絵がちょっと怖いけど、羽の造形は面白かった。
ドリル園児:ぎんたまでも「かもしれない運転」をしてましたが、奇しくも同じタイミングでこちらも「かもしれない」で展開。オチも社会派でいい感じ。
いっぽん!:実力と勝負の結果は別物ですので、竜二にがんばって欲しいものです。
オーバードライブ魂:絵も下手で、ネタもべたなのですが、この作品好きなのです。っていうか、これチャンピオンじゃなくて、コロコロとかの方が人気が出るように思うんですが、、、、ってそうか、コネがないのか…
キレルくん:キレルくんが切れなくても話が展開するほどキャラが増えてきました。いいことです。

てなことで、この辺で。