トライガンマキシマム(12)

トライガン・マキシマム 12 (ヤングキングコミックス)

トライガン・マキシマム 12 (ヤングキングコミックス)

ヴァッシュはもうすっかり黒髪です…。私は白髪が増えていますが。それはさておき


以前からその要素はありましたが、改めてSF的というか、この星以外の要素も交えつつ、「終焉」に向かう今作。ナイヴズの凄まじさをあらわすのに、もう「ヴァッシュを含めた地上の敵」では描ききれないんだろうなぁと妙に納得しながら、本誌をたまに読んでましたので、単行本は「アワーズで読めてないお話を確認」という感じとなりました。


それにしても、長かったねぇ・・・(無印から読み返しちゃったよ。やっぱ内藤氏、天才だと思う。この言い方が違うと言うなら「好みが合う」あるいは「ナイスリミックス」と言わせていただきます)。コミックス冒頭のあの過去キャラの描写を見て思い、「最後の息継ぎ(消極的なまとめの技法・・・ジャンプとかでよく見る。)」なのかなぁと思ってましたが、「ナイヴズとレガートの邂逅」とかも描いてて、なんだー、まだまだやる気じゃん、ってな感じでした。
内藤氏は巻末で「終わらせるのが大変」って言ってましたが、やっぱこんだけ長くやってると、もろもろ言っておきたいことがあるんだろうなぁ。私も無印1巻から読んでる身としてなんかしみじみしたりもします。(多分、私の社会人人生と同じくらいやってるはずなので)

でも、全部ブワーッと描いたらいいですよ。描きたいこと全部描いちゃえ!!


てなことで、アワーズ(来月号)を見ちゃうかもしれないけど、(そして新刊出たばっかなのに言う台詞じゃないかもしれませんがw)続きが待ち遠しいです。

蛇足ですが内藤氏のサイト(つーかブログ)を先日アンテナに加えてみました。
さらに蛇足。アシのK氏も元気そうでなによりw