今週のコレだけは!

って、ヤンマガとジャンプ出ちゃってるので一部1週遅れですがジャンプから。


巻頭のゲーム特集:ブリーチもこうなると興味あるな。タイトルはいかがかと思うが…。
ギャグマンガの競演の:ここ最近の作品のノリにあわせられるのかな? と思ったけど「ひどいことを平然とする/切り捨てる」というのが両さんの真骨頂なので、いまどきの過激な突っ込みに対しても成り立つのだなぁ、と思いました。
とらぶる:パンツが目の前に。そりゃ緊張しちゃうよなぁ。
アイシールド21:新キャラも魅力的ですな。スラムダンクもそうでしたが「役割」があるスポーツなので、こういう「それぞれのポジション」でキャラが出てきてワクワクするなぁ。
魔人探偵脳噛ネウロ:またQRコード来ましたね。あのハッカー刑事の彼は敵になってしまいました・・・(味方を細かく描くってことは、敵に回るってことだもんなぁ)。しかしこれで楽しさは倍増。楽しみです。
ディーグレイマン:カンダとアレンてこんなに会話する感じだったっけ?なんかここでも同人ノリのようなw でもちょっと詰め込みすぎな気が・・・



ヤンマガ
新宿スワン:拉致って怖い。今週号で事情がわかりましたが、多分真虎さんが・・・。
わにとかげぎす:これも今週号読んじゃってるんであれですが、いくない!いくないよ!なんでそっちにいくの!!(ということで、どっちにせよ「感想は同じ」なのですがw)
空手小公子小日向海流:打撃戦かぁ。「ひじ」と思わせておいて「蹴り」で決着、という感じかな。いや武藤のことなので、打撃で押し切るか? いずれにせよ楽しみ。
喧嘩商売:駆け引きは相変わらずなかなかです。相手さんは痛みはないが、力は入らないということか。では、また今度(←彼、生きてそうだし)。
アーサーGARAGE:非常識な「手加減無しの行動」は恐怖しますがボコボコにするというのはさほど気にならず。



サンデー
巻頭のカード一覧:妖逆門は人気あるのかな?
巻頭のグラビア:石原さとみを袋とじにする意味がないように感じるオヤジは若いこの心を知りえてないということでよろしいか?(といいつつ、なんかすごいものがあるのかも! と思ってあけてしまいましたがw)彼女に特に興味がないので、むしろアジア料理を食べたくなったり。
実写コナン:陣内氏の小五郎はアリだと思う。
金色のガッシュ:喰われる? 記憶の流出・流入? 邪推かもしれませんが「いい感じのリミックス」と感じています。しかし、バランスは大変良いので問題ないと考えます。ジュブナイルの王道として、ワクワク継続。
結界師:これもワクワク。謎解き系のお話は楽しみですな。縛られているということはあれは「喰うもの」ではなく「門(ゲート)」であり・・・とかね。まぁ背後関係は見えていますが、楽しみです。
史上最強の弟子 ケンイチ:相手も災難ですな。
兄ふんじゃった!:なんだか最近テレビ系ネタが多いような。提供とかしてんの?
ハヤテ:メイド姿の次は「首に鈴」・・・。わかっている自分もいやですが・・・。
ゴールデン☆エイジ:こうやってみんなで「やる気が出る」っていいよな。美しいな。昔を思い出すな。
ダレン・シャン:オヤスミだったのね。残念。
ハルノクニ:まぁバイオ系の製品であれば、当然同時にいくつか作るよね。劣化版なのか進化版なのか、その辺がポイントかな。
絶対可憐チルドレン:同じ高レベルのエスパーでも微妙な「能力の違い」でこんなにも成長に関わるのですな。今回は普通に1人の大人としてあのサイコメトラーの子のハナシを読めました。いい話や。まぁ皆本も(いろんな意味で)すげーんだけどね。
レンジマン:やっぱなんだか伏線もろもろが消化不良な感じ。腹がこなれるまで連載が持つか!?
地底少年チャッピー:あああ、こっちが終わり? 楽しいのに(まぁ個人的好みのハナシですが)。さようなら。



チャンピオン
元祖! 浦安鉄筋家族:なんか普通の金子先生ネタでした。
星矢の:感想は先週と同じ
クンクンカムカ:今回も馬鹿馬鹿しくていいです。ボケと突っ込みの人数比が「ボケ:多い、突っ込み:少ない」というあたりがポイントか。そういう意味ではボボボボの鼻毛真拳に近いものがるかな。
竜の国のユタ:まさに「拓ちゃん」展開。期待します。
ナンバMG5:ああ、こういうベタな「敵なんだけど友情」っての、弱いんですよね。バカバカな男子であればあるほど・・・。五代みたいに親友になれるのかな?
ドリル園児:もうモンスターたちには会えないのかな。ちょっと悲しいです。
椿ナイトクラブ:暴走がさらに加速していますが、サックリ展開するのね。過剰な勘違い(あるいは妄想)、そしてその瓦解がこの作品のポイントのひとつですが、こういうアホアホなサブキャラが乱入して(以前で言うと巨大なまず)決着というパターンも好きです。
みつどもえ:男子には知りえない世界ですが、まぁネタとしてはわかります。
魔剣士ZANN:絵がなんか気持ち悪いです。
無敵看板娘N:この手の「西山話」は、3ヶ月に1回でいいような。あんまりやりすぎるべきハナシではないと思います。
ショー☆バン:復調はなによりですが、これで今後調子に乗っちゃうのも危険だなぁ・・・。いずれにせよドキドキです。Sな作者のマンガは怖い・・・(←勝手な判断です)
いっぽん!:緊迫の対決です。かけるものが「他人(に対する何か)」なのか、「自分のプライド」なのかで、スケール云々とかおうしう設定を吹っ飛ばして「盛り上がる」よな(サンデーの武心を対照としてコメントしています)。
みどろ:なんだか総集編みたいだなw
剣聖ツバメ:もう剣とかどうでもいいのですな。でも、これはこれで面白いのであり!


てなことで、この辺で。