超こち亀

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)

30年の節目とかじゃなくて、他の作家さんとのコラボが見たくて購入。そのコラボの中身は・・・


やはりすさまじい競争率の業界に1作品で30年もいるということは、恐ろしく困難な偉業であり、同時にこういう際に「いろんな人からメッセージがくるんだなぁ」と感心。

記事中、亀有浅草といった下町ネタは「元ネタ知ってるし」ということもあり比較的スルー。

で、購入のきっかけになったコラボを見ると・・・
「他の作家さんとの作品としてのコラボ」はさいとうたかを氏、モンキーパンチ氏、ゆでたまご氏、鳥山明氏。個人的にはあまりはまっていないひとつを除いて面白かったです。ドラゴンボールのについては「質」的には今時朝目新聞でも見れそうな気もしますが、双方の原作者の作品、という意味ではやはり価値があるのではないかと感じました。

「1枚絵のコラボ」は「今〜過去のジャンプの作家さん(井上雄彦氏、萩原一至氏、富樫義博氏、江口寿史氏、星野之宣氏など含む。ココに「斬」の人がしれっと混じっているのはは役得だなぁと思う。大場+小畑先生もいるぞw)」に加え、「他誌の作家さん(あいうえお順で、最初ッから相原コージ氏が出てたのは笑ったw。そのほかに荒川弘氏、大暮維人氏やちばてつや氏、藤島康介氏、冬目景氏、森川ジョージ氏、吉田戦車氏などなど)」も登場し、なかなか面白かったです。*1
1日1枚紹介するだけでブログのネタになりそうだがw
最後はあいうえお順ということで「和月伸宏氏」が登場し、キレイにまとめておりましたよ。


あと気になったのは、昔、秋本先生の仕事場の取材をさせていただいたことがあるのですが、記事によるとそれから改築されたようで、その辺の時代の流れを感じました。

あとは「池沢さとし氏、平松伸二氏、江口寿史氏」という「読み手の世代によっては」超豪華メンバーの座談会。これも面白かったです。


オールドファンもそうじゃない人も、なかなか「ツボ」が多い本だと思うので「こち亀好きじゃなくても」、オススメです!

*1:でも木多康昭氏はいなかったよ。残念w