1104

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。昨日今日と久々にボーっとして過ごした。明日からはキリキリやらねば…。(今晩はポケモンしちゃうつもりだけどw)年末まで気が抜けません。てなことで、年末まで内容やら更新やら薄めになるかも。

週刊少年ジャンプ(48号):アイシールド21
週刊ヤングマガジン(48号):新宿スワン
週刊少年サンデー(48号):史上最強の弟子 ケンイチ
週刊少年チャンピオン(49号):聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話


アイシールド21

高校アメフトモノ。いじめられっこのパシリだったが、実はすげー足が速い主人公をはじめ、何かしらのエキスパートで構成されて戦略が成り立つアメフトの面白さを表現していると思われる作品。単なるスポ根モノにとどまらず、「アメフトってこういうもんだ」という戦略的なお話と「ドラマ」がうまいことつながっている好作。

現在は念願のクリスマスボウル(甲子園みたいなもん)を目指し、「高校№1の神龍寺」を辛くも破り次に進みます。そこで、次にあたる好敵手(校)の視察に行きます。スポーツモノとしては中途半端なタイミングですが、画集が出るので巻頭さん。



新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてましたが、現在は万難を排し、渋谷でAVのスカウトをしています。

現在は主人公の後輩(多額の借金アリ)がスカウトした子が見事AVデビューしたものの、なぜかその後輩とが業界の仁義を破ったということで、女の子とともにバックアップしてくれているやくざに拉致られました。それを救いに行く主人公ですが、あっさり捕まり…。



史上最強の弟子 ケンイチ

いじめられっ子が、ツワモノ師匠が集う梁山泊に弟子入りし、ソコで磨いた技を駆使してライバルたちと闘うバトルモノ。

現在は師匠たちの敵である組織主催の「その弟子によるバトルイベント」に乗り込みます。主人公の仲間たちも無理無理についてきたけど、なんとか勝利。そして自分たちのチームのバトルが始まりますが、敵チームのリーダーは、主人公の師匠の一人と浅からぬ因縁が…。



聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

古の伝説的格闘マンガの最新作とそのリメイク。しかしながらお話は別物みたい。
突っ込みどころ満載で、多分いろんな方が突っ込んでいると思うので、個々では特には…。




★★総評


今週は全部熱く語るほどでもなく、私もポケモンしたかったりw、シゴトしなきゃなので、特に無し。
しいて言えば
アイシールド21は、ファンサービス+息抜きってことだね
新宿スワンのあの「刺された組長」は自作自演かなぁ
というくらいか。
そんな週もあります。


しっかし、やっぱ最近、「自分がプレイするゲーム」と「構成、展開が素晴らしい小説群」とくらべると、やっぱマンガってちと弱い気がする。がんばれ最近のマンガ!