焼きたて!! ジャぱん@少年サンデー

マンガに限らず、長期連載をしていくと、「展開のパターン化」や「読者側の慣れ」が発生し、作品のレベルは高いのに「面白いと感じなくなる」ということがありますが…


が、この作品の場合は、「ダジャレ」という「わかりやすい仕掛け」で「パターン化」しつつも、その内容が「明後日の方向」に向いていたり、「キャラ構築」「リアリティ」の破壊などで、相変わらず面白い(というかとんでもない)と思いました。今週は特に。
ショパンホーストでローキックってあんた…w

でもこのやり方を「一般化」してしまうと、また訳のわからんマンガが氾濫するのかなぁ。いや、でも、そうそうマネはできないか…。


といいつつ、「ジャぱん」というソフトをインストールされてない「初見の人」にとっては、ハヤテのごとくのナギのマンガも、このジャぱんも、そう差はないんじゃないかなぁ、とも思ったり。


お勧めはしないけど、奇妙で可笑しくもあるので、興味があれば是非。