ヨルムンガンド(1)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

新たなドンパチマンガが登場。そしてコイツは私の好きな「キャラ大勢」な感じ。


お話としては、先日「ロード・オブ・ウォー [DVD]」を見たということもあり「それっぽいなー」と思わないでもないですが、軸となるキャラは「天真爛漫系女武器商人」+「戦災孤児で武器を憎むけど腕の立つ少年兵士」ではげおやじではないです。

それなりにココロのふれあいなんかも描きつつ、きわどい商談や、駆け引きが主。それに女武器商人を取り巻く仲間(コレが大勢いてみんな凄腕っぽい)の活躍ややりとりが加わる感じでなかなか。

特に商談のところのやり取りは(やっぱ上記の映画を思い出しちゃうけど)、「交渉」がオシゴトのうちになっている自分にはドキドキポイント。しかし、同時にこの凄腕な仲間達がサックリ敵を排除していたりと、心憎い演出もあったり(私の仕事はこうはいかんのだよな…交渉相手殺してすめば楽なんだけど…)。
また一部のキャラについては比較的詳しく描かれていて、それぞれのキャラもこれからいろいろ描かれるのかなぁ、と思うとソレも楽しみ。
また主人公たちの行動原理は「勝負」「生死」ではなく「商売」その他なので、話のケリの付け方もココ最近の「乱射乱撃鉛弾の雨霰」なドンパチマンガとはまた違った楽しみがあり、なかなかです。


強いて難を言うと、ちょっと絵(というかキッチリ主線を描かんタッチ)が好みではないので気になります。
しかし読み始めちゃうと慣れちゃうのも事実なので、まぁいいか、というところ。

オススメ。