0114

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今年一発目ですな。今年も趣味の範囲で適当に行こうとと思います。

てなことで、正月変則発売ということで…


と、並べてみて、ジャンプずいぶんオヤスミだなぁと思って、調べてみたら、おれ、ジャンプ1週分買ってないじゃん… ヤンマガ買ったときに気にはしていたんだけど、表紙のルフィがセンターにいるの見て前のと一緒だと思ってしまった… レイアウトちったー変えろよ!!!!(逆切れ) そして一転してしょぼぼぼぼぼん…


いや! ひょっとして!!! と思ってチャリで近所の店中探しまくりましたが、やっぱなかった…。
逆にやたらマガジンが残っている店とかあって面白かったけど…(涙)今年最初の悲劇です…


てなことで、読んでない分は明日読んで妄想で補います!!!
気を取り直して、今年最初の巻頭さん(ジャンプ除く)


週刊少年ジャンプ(06+07号):未購入
週刊ヤングマガジン(06号):新宿スワン
週刊少年サンデー(6号):金色のガッシュ!!
週刊少年チャンピオン(6号/7号):元祖! 浦安鉄筋家族/24のひとみ




新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてました。
現在は渋谷でAVのカウト編が完結しインターバルな感じの温泉編の帰りに、以前対立していた旧知のライバル(死んだはず?)が!?



金色のガッシュ

魔界の王様を決めるべく、魔界からこの地上へ送り込まれた100人?の悪魔のバトルロイヤルモノ。といいつつも、さほどおどろおどろしくもなく熱血とギャグがいい感じに混じった感じ。
現在は、日本を壊滅させるべく巨大な魔物を操る生き別れの双子の兄(強い)と和解し、無事魔物を魔界へ返却。そして日常が始まりますが…。



元祖! 浦安鉄筋家族

千葉県浦安市に住む大沢木家と、その周辺の人たちのドタバタギャグ。
今回は、主人公子鉄の通う小学校の元教頭先生「イタリア長介」が主人公。その名の通りのギャグを展開します。
そして巻頭には特別付録の鉄筋のキャラ占いBOOKあり。私は「涙」で、嫁は「奈々子先生」でした。うーん、当たっているような当たっていないような。それにしても共有できるのが私の周りに何人いるのかw
時間があるときに有名人でやってみたら面白いかもね。


24のひとみ

呼吸をするようにうそをつくひとみ先生のギャグマンガ。うそもさることながら、外形も微妙に意味があるんだかないんだか、という感じで面白いです。私もネタとしてのウソは大好きなので超好みの作品です。
今回は準レギュラーの不良少女との絡み。



★★総評

新宿スワン
なんだろ? 若手だから正月休みにいっぱい仕事させられているのか、本当に人気があるのか。巻頭さんが多いよな。
確かに基本的にピカレスク風の展開だったり、悪い風な感じのキャラ造形も多く、若い子には刺激的であるのかもしれないけど、その辺の小説やらをかじったおっちゃんにはちょいと物足りないココ最近でもあります。
早く真虎さんあたりの悪巧みが顕在化すると面白いと思うのですが、どうなんだろ。
次回新展開スタートということで、ちょっと期待します。



金色のガッシュ!!
ひとまずは危機も去って日常に入るのですが、コレはコレでギャグも交えつつまじめなメッセージも読み取れたり。そういう意味では良くも悪くもジュブナイルの王道。進路と魔界の王、どう交錯する?
清麿が総理大臣になって、魔界の王になったガッシュと外交始めちゃうとか?w



元祖! 浦安鉄筋家族
もうすっかり毎週安心して見られますが今回もなかなかでしたな(サプライズではなく、待ってました!的な笑いという意味で)。
強いて言うと「仲本工事」が二人、ということくらいか。

蛇足ですが、我が家の年に数回ある「本一掃キャンペーン」で、悲しくも鉄筋は選ばれちゃいました。さようなら。(だって最初からあるから多いし、今チャンピオンで毎週読んでいるのだもの)



24のひとみ
私個人がネタとしてのウソが大好きなので、この作品は大好きなのですが、最近ネタ繰りが厳しいのか、たまに過去編や別職業編もちらほら。でも、面白いですよ。


てなことで、今回ジャンプを買い損ねたというしょんぼりもあるので、このへんで…