定廻り殺し―徒目付久岡勘兵衛

あたまでっかち剣豪目付、勘兵衛シリーズ最新刊


前巻で、相棒の仇が、今まで引っ張ってきたのにあっさり見つかったり、旨いものの記述が増えたように感じられました*1その傾向は継続の模様。

新キャラの描写も増え、これからのオハナシの軸のひとつになりそうな感じ。登場の際はアレでしたが、あいつとも絡みそう?(この辺は「角右衛門の恋*2」に見えた「現代風女性」描写とリンクするかな?)

また「旨いものの記述」というのも、前回は「当たり外れ」はなかったのですが、今回は「リアルな世界」にありがちな「旨そうだと思ったらそうではなかった」というあたりも描いていて「ソレもまたある意味「グルメ的なものを描く手法」としてアリ」だと思いました。


で、お話は良くも悪くもいつもどおり。シリーズ前半の「職場は殺人狂ばかり」という事件の設定よりは、転職効果で「事件の発生」については安定しています。

そろそろ今シリーズは「ワクワク提供」というよりは「安心提供」という立ち位置になってきたかな?

オススメ