またも新宿でナイフ狩りに遭遇

でも、私じゃないし、場所もなんと駅の敷地内といっていいエリア…。


本日所用で新宿を通過しましたが、西口のJRと私鉄の間あたりでポリスメンとフツーのおじさんがやりとり。
何か知らん?と思ったら、ポリスメンの手にはビクトリノックス

先日私も新宿で職質を受けましたが*1、場所はヨドバシあたりで、見栄えがあまり良くなかったのでそれなりに納得してましたが、そのおじさんは、本当にフツーの感じ。見ててかわいそうになりました。


これはポリスメンの「職業の勘」がなせるワザなのか?

まぁ、一応「ビクトリノックス」は発見できたわけだし。


でも「抵抗されなさそう」な極普通の方を狙って「大量に人がいるところで」点数稼ぎしているのか?とも思えなくもない。

ヨドバシあたりで、PC購入者の所持金を狙った恐喝を防ぐために、「加害者ライクな人」とチェックをするというのであれば、先日アキバでそんな事件もあったし納得します。
しかし、あふれるほど人がいる駅構内と言えるエリアでフツーのおじさんに声かけるのって、「検挙することが目的」とも考えられるんだけど…。駅構内であれば、楽だし確率もあがるよね。
DQMでいうたら「くちぶえ吹きまくりではぐれメタル待ち」みたいなもんですよ。年度末だし、期末評価とかあんのかな?



はてさて、真相はわかりませんが、皆様もご注意アレ。
必要があってナイフを持つときは、寝袋とセットでw