ラーメンハシゴ

djrtaro2007-03-08


今日は外出直帰となったので、日頃近所のまずい(正確には「薄い味」の)豚骨ラーメンをやむなく食べていたことのリベンジとして、その帰り道にある昔通った「一風堂」へ。そして、約3年弱ぶり?となる赤丸新味を!

しかし!


私の味覚が変わったのか、新味で日々進化しているからなのかイマイチに感じました。
替え玉を頼んでタレを加えて、ゴマふって、紅しょうがをちょろりと入れてみても、なんかイマイチ。

近所のそのラーメン屋で日々「ああ、一風堂の方が…」と思っていたのに「イマイチな味」で、かなりショック。
でも、まぁ、そのうっすーいトンコツなんか(トンコツらーめんつーより「トンコツも入ってなくはない」というレベル)よりは十分おいしかったのですが。

あとは、麺は「ふつう」にしたけど、堅めの方だったらどうだったのかな…。店によって、「硬め」っても様々なので、とりあえず「普通」という癖がついたけど、硬めだったら…、とか「イマイチだった今の感想」よりも「過去の美味の記憶」を優先して弁護してみたりw


過去はすべからく美化されるものなのか?とか、こってりというのは時代の風潮から外れてきているのかもしれないなぁ…メタボリックなんとかとか流行ってるし、と…トボトボ帰路。


電車に乗っていたらシゴトの緊急電話が来たので途中下車して電話。そのシゴトも片付いて(というか処理してもらって)、ふと気付くと、ソコも「過去に身近だった駅」!! そして奇しくもこの駅の近くにもトンコツラーメン屋があるのでした!


そこで、私は「イマイチだった残念さ」を胸に「九州一番」に向かいました!


そしたら! わたしが過去に愛した一風堂のコッテリとはまた違うけど、「変わらない味」がそこにありました!
まぁ、そういう意味で「激ウマ!」というわけではないのですが、懐かしい味(懐ウマ?)に再会でき、腹も十分満たされ総合的に「よかった」ということで、帰路につきました。


とりあえず、めでたしめでたし!