0311

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。ああ、もう…イロイロがイロイロです…。さて、

週刊少年ジャンプ(14号):サムライうさぎ
週刊ヤングマガジン(14号):なにわ友あれ
週刊少年サンデー(14号):名探偵コナン
週刊少年チャンピオン(15号):24のひとみ私は加護女(W巻頭カラー)


サムライうさぎ

サムライを主人公にした新連載。ややリアルよりで、適宜マンガチックな展開。
父親、兄が連続して「ちょっとしたことで不祥事となり切腹」、ということで家を継いだ主人公。若年ながらも妻帯しております。父と兄の成り行きを見て、事なかれ主義で行こうとしますが…。


なにわ友あれ

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋というか、暴走チームをネタにしたお話。第2部ということで「ナニワトモアレ」から改題し、仕切りなおし。

主人公のグッさんは、元いたチームから、自らのチームを立ち上げようとしておりますが、どうなりますやら。



名探偵コナン

言わずもがなの人気作品。毎日殺人事件やらに巻き込まれ、解決する江戸川コナンこと「謎の組織」のクスリによって「小学生にされてしまった高校生名探偵 工藤新一」のオハナシ。

現在は、その「謎の組織」に絡んでFBIも登場していつもよりスケール大きく展開中。



24のひとみ

呼吸をするようにうそをつくひとみ先生のギャグマンガ。うそもさることながら、外形も微妙に意味があるんだかないんだか、という感じで面白いです。私もネタとしてのウソは大好きなので超好みの作品です。

今回は準レギュラーの「ひとみ先生と同じうそつき属性」のゆきちゃんとレストランに行きます。


私は加護女

「夢幻紳士」の高橋葉介氏を原作者に向かえた妖怪系マンガ。いわゆるバトルモノという感じではなく「家政婦という体裁でいろんな家庭に入り、「守護者」として「妖怪を排除」する感じかな。
今回は「膨大な数の妖怪に狙われる小説家」の家に家政婦として入りますが…。


★★★総評

サムライうさぎ

絵や構図はまことにジャンプらしいというか、最近のマンガっぽいのですが、内容はジャンプ向きなのだろうか? たそがれ清兵衛とか、そのへんの「ユル暖かい」オハナシをやりたいのかな?

オハナシとしては「んなバカな」「なんだそれ?」というところも散見され(先日のハンドボールのマンガの「主人公に執着するヤクザ」とかに近い感じ)、全体のメッセージよりも「途中途中の違和感」に対する感情の振れ幅が大きかったです。

加えて、個人的に時代小説が好きなので、さらにリアリティ的な部分で中途半端な感じが増し、さらに、先日のユンボルが終わったこともあり、「ユンボルつぶしてコレですか?」「コレが世のALLジャンプ支持層のマジョリティに支持されそうな作品なの?」という負の印象ばかりとなりました。


「サムライという窮屈な生き方に対して自分をさらけだす!」的なテーマはいいのですが、その「サムライ」の定義が<一応チョイリアル風に描こうとしている>がゆえに、時代小説好きな私には「斬」並にw「違和感が感じられ」(斬はまだネタとして笑えるんだけど)、「ユンボルの後に来た」という作品そのものではなく「結果的な配置」もあり、どうにも第一印象は良くないです。

でも、まぁ、静観します。



なにわ友あれ

ココ最近バレーボーイズも「シリアス路線」で、ヤンキー色が弱まる一方のヤンマガですが、これでちょいと増強かな?(ココ最近「新宿スワン」の巻頭さんが目立ったしなぁ…女神の鬼もちょいと休みがちだし)。
で、見事タイトル変更で復活した今作ですが、でも実はハナシはあまり面白いと思わないんだよな…。
ケンカとかヤンキーモノは好きなはずなんだけど、微妙に「リアル」で(絵もね)、マンガ的ドラマチックバトルがないからかな…。

でも、新キャラも出たし、まぁ、静観。



名探偵コナン

うむ、実は感想は特にないです…。
今回の展開はいつもよりもハリウッド的だな、という「比較論」くらい。



24のひとみ

通常「ひとみ先生(加害者)⇔誰か(被害者)」という1対1構造で展開される作品ですが、このゆきちゃんが登場するようになって「加害者2名と被害者1名」というトライアングル構造になって、話のパターンも広がって楽しいです。また「ゆきちゃん=こども」ですので、自虐的なネタも映えますし、被害者の苦悩も拡大されていい感じです。



私は加護女

原作である高橋葉介氏の作品でも「突拍子もないこと」はよくあり、その「マンガ的な描き方」によって「マンガだし」という「不満・違和感排気口」が機能していて、良くも悪くも「マンガ的(昔懐かしい外国アニメ的とも言える?)」でした。

しかしこの作品の場合「絵が」はちょいとそういう「アニメ的な感じ」でもないし、いろんな設定がストレートに「違和感」になります。

まぁ、慣れってのもあるかもしれないし、これまた「静観」ですな。



うむぅ。今週はちょいとしょぼくれた感じですな。