ピックチャット大会

djrtaro2007-03-12


週末に知人宅で飲み会を行ったのですが、奇しくも「DSを持っていないのはその家のお母さんだけ」という大変偏った状況でしたので、ピックチャットを使ったゲーム大会を行いました。
これが盛り上がること盛り上がること!(酔ってたしなw)

ゲームの中身は、
①一人だけ情報共有をしない「解答者」を設定。
②「お題」決めて、「解答者以外」でピックチャットで共有
③あとはみんなで解答者が正解できるようにピックチャットで「お題の絵を書く」
④絵がたまったとことで「解答者にDSを見せ、お題を聞く」。わからなければ「絵を追加」
というシンプルなもの。


もともと「紙とペンを使ってやるゲーム」をDSを使ってみた感じだそうなのですが、絵心のあるメンバーであったため、すさまじく盛り上がりました。人の絵をコピペしたりするのも楽しかったな。


わいわい言いながら1時間以上してたんじゃないか?


お題のチョイスが結構ポイント。「絵を書けば一発でわかるもの」も簡単すぎても良くないし、かといってシンプルなつもりでも「解答者が難しく考えすぎちゃって逆に正解が出ない」とか(自分が解答者になったとき「世界」という解答に対して相当悩んでしまった…。そうか!ディオ様を書いてもらえばよかったのか!!とか今更思ったり)


DSのこんな使い方も楽しいなぁ、と思いました。