夜鳴き蝉

「大きな陰謀の流れがある系統」でもなく「チャンバラが売りの剣豪系統」でもない「日常がメインネタ」。


でも、「テーマは日常」なんだけど、それでいて面白いです。結果として「よかった」ということ以外、コレといって印象がないとも言えるw いや、悪い意味ではないですよ。

サスペンス的なワクワク感、バトルの持つヒリヒリ感、ギミックの持つ驚き、といったものたちだけが「面白い」じゃないし。

ぼんやり日常というあたりが、楽しいです。


サムライうさぎ@ジャンプ」も、「藤沢周平氏」のような「完全に人情話」ではなく、この辺の現代テイストが混じった「鈴木英治氏」のような「現代的エッセンスを含んだ人情話」を描こうとしているのかな?


ひょっとすると勘兵衛*1よりも、ちょっとこっちの父子十手捕物日記シリーズの方がよいかな、とかも思ったりもしたり。



…いや、でもコレは「トンコツラーメンが好きだけど、カレーも好き」みたいな感じの話でもあるのであまり変に比べる必要はないかな。



それにしてもいろいろキャラも増えたし、ほんわか楽しいです。
人情も、食い物も、色恋沙汰も、もろもろ含め「日常」が楽しいと感じます。

歳食ったのかな?

サムライうさぎ」とか興味があれば「鈴木英治氏」もいけるかも。
特にこの父子十手捕物日記シリーズは。

オススメ。