ディアスポリス(3)

ディアスポリス-異邦警察-(3) (モーニング KC)

ディアスポリス-異邦警察-(3) (モーニング KC)

3巻目のジレンマのような、それでも「特徴」は維持できているような


心ときめいた「新たな出会い」も「3巻目」くらいになると、微妙に新鮮味が薄れたり(これは読者側の慣れもあるけど)、作品としての「加速度」が出て、最初に味わった「その作品らしさ」が薄く感じることがよくあります。


この3巻でいうと「マスクの人とのバトル色」がちょっと強まって<「異邦警察」が守るべき「裏都民」の生活>というこの作品独自のテーマが薄まったかなぁ、と言う印象がありました。

でも、事件後の「打ち上げパーティ」のところで、その辺がキッチリ語られたり、トータルではきちんと「ディアスポリス」になっているところは「流石だなぁ」と思います。


後半のダーティイエローボーイズについても、「加速度」が出ていつつも「教会」というの存在が出たり、これもまた面白い。あの二人組みのめがね君も造形がいびつでホント怖いし…。


3巻目になっても中だるみなく、バイオレンス色が加速しても「その作品らしくある」このディアスポリスは面白いと思います。
オススメ。