フェイク

フェイク (角川文庫)

フェイク (角川文庫)

「Cの福音*1」などのクライムノベルの印象が強い楡氏ですが、実はいろんなジャンルを書いているんですよね(ガリバー・パニック*2とか面白かった)。そんでコレは「コンゲーム」小説。


詐欺的行動で、成功の道を歩む主人公ですが、当然「障害」があり、最後は「逆転」もあるという大変ストレートな展開(まぁ、この程度の説明はネタバレとは言わないと思うので書いちゃいますが)。

しかし、日ごろ「わにとかげぎすヤンマガ」など、「何がおきるかわからない作品」を読んでいるため「コンゲームのわりにシンプルなどんでん返し具合」という「けっこうあっさり目」な印象も否めません(私が過剰に期待しただけかもしれませんが)。

でも基本「ライトな展開(本文も若者である主人公の一人称)」「いい終わり方」なので、これもいいかな、と思いました。

*1:

新装版・Cの福音 (宝島社文庫)

新装版・Cの福音 (宝島社文庫)

*2: