異説 幕末伝

幕末はキライじゃないし、ある程度把握しているつもりだったのですが


幕末は新撰組だけでなく、様々群雄割拠な感じだったのですな。

白虎隊も、彰義隊天狗党とかもよく知らず(芹沢鴨新撰組天狗党絡みとか、白虎隊が若者とか位は知ってるけど)、ナニが「異説」なのかわからないところもありましたが、知っているところは「異説」として楽しかったです。半次郎はんとか、榎本氏とか井伊氏とか。
あとは網走の話とかもね。さもありなんと。

本当にしそうだもんな…。ザイバツ系のヒトとか…。


でも、私の知識が中途半端っつーことは、私はこの作品を十分楽しめていないということなのだよな。


人生ベンキョウだと思いました。
幕末、もっと知ろう。


わが国日本の「本当の変化の時代」をよく知ろう、と思いました。

ゆで蛙になるのを待つよなゲンダイに生きる我々として、
外圧、内乱様々だった「本当の変化の時代:幕末」を知るのは良いことだと思いました。


久々に読んだ柴錬氏の作品ですが、やっぱ面白いなこの人。
この作品はいつもと違う感じ(作者の立ち位置とか)でしたが面白かったです。