天元突破グレンラガン@0930

ゲッターを継ぐものとされた作品の最終回は?


http://www.gurren-lagann.net/

ゲッターロボの後継者、という意見を拝見し、つい最近見始めたグレンラガンは最終回。


「人類が生きる(進化する)ことが宇宙の破滅につながるから、滅びろ」と
 言われたらどうする?


というのがゲッターとの共通項と解釈しておりますが、


それに対し、ゲッターは作者石川賢氏の急逝により、「未完=未回答」という形でした。


それに対してグレンラガンはどう回答する?というのが最大の「見たいところ」だったのですが、「負けない!という意志の強さの現れのバトル・セリフ・演出の奔流」の合間に、ちょろっと「人間はそこまで愚かではない」という感じのセリフでさらっと現れました。


そうか。まぁ多分この作品のポイントは熱血人間群像(およびその思想)を描くこと、と思われるので、まあ「回答」はそんなもんでいいか。
ちゅうか、「回答」を求めて見始めたのですが、早速世界観に引き込まれ、ソレはソレでいいか、いい作品だと思うし、という感想となりました。


で、さすが「熱い」といわれる作品の最終回だけあって、さまざま見所が。

銀河をリングに戦ったり、ぶつかったり、手裏剣的に扱ったり(これは敵のアクションですが)、どんだけでかいんだ天元突破グレンラガン
その名前の背景もほほう、と思いましたよ。天も次元も突破ですか。
そして、その造形もかっちょよかった。敵も。
ドリルによるオラオラ合戦もすごかったし、
最後の突撃シーンで「最初に出てきたロボ?」になるのもすごいなぁと。
(さまざま見にくくはありましたが…)

またセリフでは「なぜテーマがドリルなのか」も。ほほうと納得の説明。
かっちょいいなぁ。


で、シナリオは最後は切ない感じですが、さらに最後の展開がよかった。

単純に自分が年食っている分、ああいう「おっちゃん」を描かれると、無条件で共感してしまうんだよな。いい話でした。

最後に、きっちり「完」と出たところも、発端となった「ゲッター」を想起して、勝手にほろりときましたよ。

最初から見てみたいなぁ、と思ったら、公式サイトに情報が!!!

テレビ東京他にて10月4日から再放送決定!!
※放送局により放送日時が異なります。

テレビ東京 毎週木曜日 26:15〜26:45 (10月4日〜)

久々に「何かを録画して定期的に見る」ということをしてしまいそうです。