暁!! 男塾(18)

[rakuten:book:12119785:detail]

相変わらず「はまぞうAmazon」と相性の悪い「暁!! 男塾」の最新刊です。


前作「魁!! 男塾」の終盤に登場し、その作品の幕を閉じることとなった<前振り>でもあった「風雲羅漢塾」の再登場は「何かいやな予感がするの〜」という感じでしたが、今のところそんな気配はなく、前回よりは丁寧目に描かれています。

男塾、羅漢塾とも男気あふれるナイスファイトを重ねております。

で、前作である「魁」は結構若いころになめるように読んだので「今いる外国人(=元ライバル)塾生」ってのはけっこうキッチリ把握できていたのですが、今回の「暁」の場合は、単行本で酒呑みながら読んでいたりするので、サブキャラだったりすると、「あんた誰?」とか「ちみの必殺技はなんだっけか?」みたいなこともあるのだよな。
今回は、みんなのナイスファイトよりも、そんな「自分のあいまいな記憶」に気づいて読み返そうかなぁ、という気持ちが膨れ上がった巻でした。
もっといっぱい「総当たり戦」やってくれればそれなりに覚えるんだけどな。しないのかな・・・天挑五輪大武會とか・・・