ゲキレンジャー

敵さんがパワーアップ。メレもカメレオンからフェニックスへ昇格!


主人公サイドがベタな「お見合いぶち壊しネタ」を展開している横で、敵サイドが細かい設定を丁寧に解説。
こういう設定にわくわくするタイプなのでテレビにかじりつきました。

敵の名前はミノタウロス拳でシユウ(多分蚩尤のことだよね?←創竜伝で学んだw)と、西洋の呼び名と、中国の呼び名の組み合わせの模様。

でも蚩尤と龍(ロン)以外の他のはうまく結び付けられなかった。

どなたかが多分そのあたり詳しく解説してそうだからあとで探してみよう。


そして敵の技もレベルアップ?
「重力使い」はマンガではもう手垢のついた能力ですが、特撮モノの巨大化戦で使われるんだなぁ。
また、敵の一撃で巨大ロボ二体がピューっと空の彼方に吹き飛ばされる描写も面白かった。
CGの進化ってすごいな。

過去の作品でああいう表現はすでにあったのかもしれませんが、久々に戦隊モノを通しで見ている私的には感心したポイントです。