流行語はすごい


これは姪(3歳)が「そんなのかんけーねー」をしている図(@実家の新年食事会にて)。
「はい、おっぱっぴー」までしてました。流行語ってすごいね。


ちゅうか、シンプルなネタは(年齢を超えて)普遍的だ、ということか。

そういう意味では昔、ドリフの(というか志村けん氏の)「からすの勝手でしょ」というのも、幼児を含め事前に「童謡」というものがインストールされた上での「パロディ」であるので、その影響力も大きかったのだろうなぁと思う(自分はまさにストライクゾーンでしたが、ちょいと年がいっていたので+親が厳しかったので口にはしませんでしたが←しかしあくまで私の記憶なので言っていたかもしれないけどね)

あるいは、意味はわからないけど「あのアクション」が覚え易かったり、周りのオトナがリアクションしちゃうから意味もわからず喜んでやるのかな?

いずれにせよ、こういうの見ると、過度に下品な言葉が流行らない世の中がいいなぁ、とは思いますな。
仮に意味を正確に理解していないにしても・・・。