墓場鬼太郎

うむむ、先週、オハナシは把握しているから楽しむべきポイントは演出とか、なんて言ってましたが


今日は仕事しながら聞きながら、チラ見しながらということで、演出も見れず、マンガで読んだオハナシを耳で確認するという意味のない楽しみ方をしてしまいました…。


資料を見ながらエクセルをいじる作業なので、それなりにPCに集中しないといけなかったのだよな・・・


耳がメインの鑑賞だったのですが、強いて言えば、当時は美空ひばり氏のパロディであった「つばめちゃん」が、そのまま使われていたとか(いわゆる「不当・不適切な表現だけど、作品発表当時の云々でそのまま」というやつか)*1
終了後のCMで意図的に?ソルマックのCMが流れて別の(というかど根性ガエルのひろしの)野沢雅子氏の声を聞いたのが楽しかったくらいか。

あとは、チラ見の感想で言うと、水神のところ(というか神社?)に最初に乗り込むところで祈りをささげるばあ様たちにボコにされるところで「昭和のマンガ風」な「ダメージ図」で描かれていたとか、水神が暴れる辺りが「アニメ」らしくそれなりに勢いを持って描かれていたとか、


そして、来週は「続き」なので、来週はのんびりぼんやり見れるように日々のシゴトをがんばろうと思いました。


忙しいとはいえ、それはそれできちんと鑑賞して楽しまないといけないなぁ。

でも、シゴトが終わらんのもよくないので、バランスが難しいと思うのでした。


てなことで、シゴトに戻ります。はふぅ。

*1:スイマセン、原作をたまたま読み返したら、原作は「大空ひばり」で、今回のアニメ化の際には「大空つばめ」となって、リファイン?されておりましたな。私の勘違い