海獣の子供(1)(2)

海獣の子供 (1) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (1) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (2) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (2) (IKKI COMIX)

カイシャの元上司にすさまじく勧められていたのですが、購入のタイミングを逸していたところ本そのものが店頭から見えなくなりあきらめていたところ、先日都会の本屋で発見し購入。
そしてこれがまたスゴイ!!


これまで自分が読んだ「海のモノガタリ」って、「地球の面積の7割は海だから人間も知らないような未知の生物がいるはず」という「人間が知らない海の生物」についてのオハナシが多かったように思うのですが、今作は「星」「隕石」「幽霊」とか「宇宙」「霊」というほかのカテゴリも絡んじゃうし、とてもワクワクドキドキしています。


この「既に知っているネタが驚きのリミックス」という感じでは「Astral Project 月の光」(→幽体離脱+霊界との交信+アメリカ陰謀説など)」に近い。

Astral Project 月の光 1巻 (ビームコミックス)

Astral Project 月の光 1巻 (ビームコミックス)

*1


結構厚めの1,2巻だったのですが、時間を見つけながら読みました+読み返しました。

カイシャの元上司は「絵」についてかなりインパクトを受けたようですが、私はさらに「オハナシ」と「海+αがテーマ」というあたりにも惹かれました。海と空が、すいすいーっと泳ぐ辺りが気持ちよさそうだなーとか、本筋と関係ないところで夢想してみたり



現段階ではまだまだ謎が多いのですが、作品のタイプとしては「既にオハナシが決まった上で描かれる作品」であると思うので、どんな魅せ方をしてくれるのか、とても気になります。


読み始めるのは遅れましたが、その分続刊となる3巻が早く読めそうで、楽しみにしております。
オススメ。

*1:ああ、4巻出てる!そして完結してるし!!買わねば、と思ったけどレビュー見たら様々投げっぱなしで盛り上がりなく完結っぽい・・・でも気になるから買おう