終末のフール

終末のフール (ヤングジャンプコミックス)

終末のフール (ヤングジャンプコミックス)

都会の本屋で「渾身のSF傑作」という帯に惹かれて購入。


ココ最近よく見る気がする「特殊な状況下にある現代社*1」を舞台にしたリアルさとフィクションが混同したオハナシ。

この作品は「8年後に小惑星が落ちてきて人類は滅亡します」と宣告された世界が舞台。
このマンガの中では「その5年後・・・混乱しつつもいったん落ち着いた仙台のあるマンション」を中心にいくつかのエピソードが描かれます。


先に述べた「特殊な状況下」的作品はその設定において「起承転結の起」のところでラクができるような気がしており(邪推?)「ドラマは作りやすい」と思うのですが、その分「ハナシが濃いか?」というとそうでもないような気がしております。

で、この作品の場合はどうか?というと、全部が傑作(意外な展開による意外な結末で満足という展開)とは思いませんでしたが、数篇「いい感じのポジティブさ」を見せてもらって比較的読んでよかったな、と思いました。



蛇足
この原作者のひとって魔王 JUVENILE REMIX週刊少年サンデーのひとなのですな。サンデー読んでて気づきました。
魔王の方がちょっと毒があって面白いな。

*1:バトルロワイヤルとかリアル鬼ごっことかイキガミイキガミは未読ですが)とか