天狗面 徒目付久岡勘兵衛

天狗面―徒目付久岡勘兵衛 (ハルキ文庫 時代小説文庫)

天狗面―徒目付久岡勘兵衛 (ハルキ文庫 時代小説文庫)

あたまでっかち徒目付・勘兵衛の最新刊。


オハナシはいつものミステリー仕立ての捕物。
徒目付の勘兵衛たちと、同心の七十郎のバランスのよい探索で、事件が解決に向かうのは安定した展開。

今回はやや出オチのような感じもしてミステリーとしてはイマイチだったような・・・。


それはそれとして、ココ最近勘兵衛の相棒である「修馬」の恋愛模様も気になるところ。

麟蔵の姪との出会いもありましたが、これも・・・。


嫁は「時代劇ってラノベでは?」と読後の感想を述べていましたが、確かにそうだね、と思う今日この頃でした。


安定しているが故か、勘兵衛が狙われなかったからか*1イマイチ刺激に欠けるオハナシでしたが、修馬については気になりました。

*1:今までが狙われすぎというハナシもあるけどw