0525

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。テレビでもハッスル見ました。途中途中で馬鹿笑いする女性の声が入ってて気持ちはわかるんだけど、ちょっと興ざめw インリン様、改めてお疲れ様でした。

週刊少年ジャンプ(25号):トリコ
週刊ヤングマガジン(25号):なにわ友あれ
週刊少年サンデー(25号):魔王 JUVENILE REMIX
週刊少年チャンピオン(25号):侵略!イカ娘


トリコ

以前読みきりでも登場した島田武島袋光年センセイの新連載。オハナシは、「数多のグルメな動植物がいる世界」で、確保が難しい食材を入手してくる「美食屋」の活躍を描くもの。

今回は新連載ということもアリ、世界観の説明と、主人公であるトリコのすごさを描く回。戦車を使っても確保できるかどうかという食材を確保するために、一流の美食屋としてトリコが選ばれます。その腕前は・・・。



なにわ友あれ

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋というか、暴走チームをネタにしたお話。「ナニワトモアレ」から改題し第2部ということで、仕切りなおし。

現在は、名前が売れてきた新チーム「スパーキー」の名前をさらに高めるために、外道なチームをつぶそうと画策しますが、相手も相当外道。どう退治する?



魔王 JUVENILE REMIX

汚職まみれの市長グループと、それを正そうとするカリスマ自警団の争いに巻き込まれた「特殊な能力を持つ普通の高校生」のオハナシ。争いには殺し屋や超能力者も加わり、かなりやばい感じ。

現在は、カリスマ自警団のやり方に疑問を持ち、特殊な能力である「腹話術」でカリスマ自警団の動きを止める決心をします。



侵略!イカ娘

海を守るため、海からやって来て地上征服をもくろむイカ娘が、野望を胸に秘めつつ海の家を営む一家と一緒に生活しているほのぼのギャグ。

今回は単行本が売れたようで巻頭さん。オハナシも二本立てです。



★★★総評

トリコ

ハッタリ話は大好きなので「ゆびぱっちんで火がつく」とか「76ミリの鉄筋を竿、エレベーター用のワイヤーでクジラでも釣れる」とかいう演出は大歓迎。

この先おそらく世界各地で猛獣の類とバトルをしたり、すごく危険な場所に行ったり、ライバルと食材をめぐって争ったりすると思うんだけど、「ハッタリ」の質を落とさないようにしていただきたいなぁと思うわけです。ネタとしたら「冒険モノの王道」でもあるので、既視観は否めないんだけど、こういうのは「演出」が肝だと思いますので。

そういう意味では、最近「金剛番長」とか「王道なんだけど演出が素晴らしい作品」というもの出てきておりますので、そのレベルのモノが見たいなぁ。ジャンプの作品なんだし。

とりあえず静観です。



なにわ友あれ

もうこの敵のベンキが本当に嫌なやつだなぁと思っております。
そして同時に、スパーキーが成り上がるのに必要なバトルだと思いつつも、ココまで悪いやつのことを事細かに描く必要があるのかな、とも。
犯罪系の記事やニュースで「言ったから真似した」みたいなのが最近モンダイになってるじゃないですか。今回の描写ってそれに近い気がするんだよな。
どうなんだろ。
そんな印象を持つこともあり、今のシリーズはなんとなく嫌だ。



魔王 JUVENILE REMIX

非力だけど特殊な技を持つ主人公がいよいよ「決意」したわけですが、やはり「非力で特殊」というところは変わってないと思うんだよな。

こないだの「火事の現場での展開」が主人公が決意する契機だったと思うんだけど、あのやり方で本当に犬飼たちグラスホッパーに立ち向かえるのか?とちょっと疑問。

と同時に、あの能力で「もっと効果的な展開」があるのか?とか考えると自分では妙案が思いつかないので、期待もしてしまうのです。

殺し屋の存在もあり、なにがどう絡んでゴールに向かうのか半信半疑な感じで楽しみにしております。はい。

蛇足・それにしても、サンデー、「終焉に向かっている感じ」の作品がやっぱり多い気がする。そしてさらに、新連載も当りとはずれの差が大きすぎる。なんとか12なんて、何であんな展開になってて、誰がOK出してるんだ?とかすごく心配。玉石混交格差シャカイな感じです。サンデー。



侵略!イカ娘

今回ドカベンで「岩鬼が結婚」したことがヤフーのニュースでも取り上げられ、ヤフーにも登場(侵略?)したイカ娘。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000020-maiall-ent

そのことで知人は「岩鬼よりもイカ娘が気になる」という反応をしておりましたが、今回岩鬼効果で結構認知度が上がったのではないでしょうか?

で、私の感想なのですが、線がマイルドで上手でわかり易く、ネタのボンヤリっぷりも大変ヨロシク、好きです。この作品。

通常の日常習慣ギャップネタも面白かったし(本物の地震は大変だけど)カヲルのようなタコ娘?の登場も、今後の展開の幅が広がりそうで楽しみ(でも、タコ娘だったとしても、イカよりは変な帽子じゃないよな。普通にベレー帽みたいだし)。

また、ちょっと話がずれますが、この作品について「いつまで夏なのか」というご意見をよそ様のブログで見たりします。確かにこの作品、ずっと夏なんだよねw
でもまぁ1年中夏でいいのではないかと思いますが、ネタとかは続くのかな? 
その辺が気になります。実家は食堂とか、そういう設定ってあったっけか? そういう感じにしないと、本当にずっと夏だよな。

でも、いずれにせよ「海底人であるイカ娘のからみた人間生活の不思議さ、カルチャーギャップ」がネタなので、どう転んでも展開できると思いますので、どうなっても楽しめると思います。

てなことで、この辺で。