今日の禁煙

今日から禁煙を始めました。ちゅうてもまずは一日二本の「節煙」から。


まぁ、きっかけはニュースでもやっている1箱1000円というハナシで、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000122-jij-pol
なんかバカにされてるなぁと思ったので。
どこまでできるか、自分に挑戦ですw

それにしても、初めて「タバコを我慢」しましたが、ホントに落ち着かないというか、ソワソワしたりしました。また、今まで「一区切りする儀式に使っていた」ということに気づかされます。
とりあえず、タバコの役割を「ぷっちょソーダ味)」に託しましたが、ちょいと役不足でしたなw

で、またヒトが吸ってる(吸っていたであろう)タバコの煙がかぐわしいんだな、これが。
すごく嗅覚が鋭敏になっていた気がします(卑しいだけか?)。嫌いなヒトは、逆にそんな風にニオイをかいでいたのかな?と思うと、申し訳ない、とも思う。

そして気のせいかもしれないけど、早くも「タバコをやめると飯が旨くなる」というような気がしておりますよ。プラシーボ効果かも知らんけどw

で、家に帰って1日2本の2本目を吸ったら、本当に美味しいんだコレが。
フィルターぎりぎりまで吸ってしまいました。

でも、そのあといい感じでクラクラしたり、一瞬気持ち悪くなったりして、改めて毒でもアリ、嗜好品でもアリ、中毒性があるものだと気付きましたよ。



とりあえず初日は朝1本、夜1本で、昼間は14時間我慢できたので、このペースでやってみようかと思います。やめられるかな?


それにしても、都合のいいときに「欧米を引き合いに出す」とか(よくあるよね)、「健康」とか誰も否定の仕様の無いことを言い出したり、支出に対するモンダイを解決しないまま「取れるところから取る」みたいなのはヤダなぁ、と思うのですよ。


じゃあ、全員「健康」になるために「タバコをやめたら」、そこから出るといわれていた、何兆円だかは、どうすんのかな?
健康になったんだから、年金とか保険料は払えません! とかなるのかな?


こんな意地悪(イジワル?ちゅうか自分の将来の問題でもあるんだけどw)な気持ちを抱えつつ、節煙から禁煙スタートです。