ケツ出しに続いてココロ社に追従〜テントウムシ編

ココロンところ*1を見ていたら、自分もアップしようとしていて、結局たいしたひねりも思い浮かばずそのままになっていたテントウムシネタを上げていたので、過去に取った写真を上げてみる。



こちらは脱皮しようとしているテントウムシのさなぎ。
凄い勢いでバッタンバッタン体を前後に動かしてました。こんなに激しく動く蛹を初めて見たので驚きました。


こちらは、抜け殻の隣にいた成虫。蛹の模様を見るに「本人ではない」気もしますが、ずっと鎮座してたので、やっぱ本人(体乾かし中)なのかな?成虫デビュー?

てなことで、我が家では花壇にはびこるアブラムシを積極的に食べてくれるのでゲスト扱いなテントウムシ
アブラムシが少ないところにいるテントウムシ幼虫は、いっぱいアブラムシがいるところに強制引越ししたりしてましたよw
来年もよろしくお願いします、テントウムシさん!!