The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

これはジョジョだ。


乙一氏の作品は過去にいくつか読んだことがあるのですが、なんかグロイシーンが多くてダメで、その後手にとっていないのですが、今回はジョジョ(それも書き直したり、時間かけたり)ということで、今更ですが読んでみました。

で、感想。

これはジョジョです。This is jojo


さすが「好きで書いた作品」だけあって、空気がジョジョ。各キャラのセリフもジョジョ、そしてもちろんスタンドバトルも、敵方の背景描写も、と私は感じました。

4部主要キャラのスタンドも「無理なく」登場・活躍し、敵方の異常性も4部にマッチしている(というか吉良を髣髴とさせる)し。


ただ、エンディングはちょっと寂しかったかな。
ハナシとしては完成されているんだけどね。

あのスタンド使いが未起隆みたいに「友だち」として登場していたら、それはそれで杜王町は楽しそうだなぁと、期待できない「ハッピーだけ」なオハナシを想像したりしてしまいました。






以下、ちとネタバレっぽいですが




たとえば、金を貸した貸さないで、仗助&億泰ともめて、
「貸したシーン」のBOOKを二人に見せて、「貸しているところを逆の立場で再現」して払わせたりとか(そこまではできないのかな?)

でも、そういう「仲良しばっかり」な設定を、想像するだけで楽しいなぁ。