1013

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。45号分あげますね。熱が微妙にあるような。微熱中年。


週刊少年ジャンプ(45号):BLEACH
週刊ヤングマガジン(45号):新宿スワン
週刊少年サンデー(45号):ダレン・シャン
週刊少年チャンピオン(45号):範馬刃牙


BLEACH

ホロウというモンスターを退治する「死神」の役割を任された主人公が、奇しくもその手の力をゲットした仲間とともに、その「死神界(正確には尸魂界)」の闘争に巻き込まれたり、第三勢力、第四勢力と三つ巴、四つ巴のバトルを繰り広げます。

現在は、主人公の住む街のミラーサイトみたいな場所で(うまく説明できんw)、虚圏(ウェコムンド)の首魁:愛染と、死神軍団の団体戦開始。



新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてました。

こないだまで、主人公が属する新宿のスカウト会社と、横浜の会社との抗争が描かれておりましたが、いったん決着。で、現在はなぜかホストに!?



ダレン・シャン

ひょんなことから「半バンパイア」になった少年と、その数奇な日々のオハナシ。奇妙なサーカス団に身を寄せたり、普通に恋愛めいたことをしたり、敵とのバトルで功績を残して「バンパイア元帥」になったりと、忙しい少年です。元ネタ(というか原作)が海外ジュブナイルと言うことで、外国臭も漂いいい感じ。

現在は、仇敵の首魁である「バンパニーズ大王」が、幼馴染と知り驚きつつも、「実は!」「実は!」の連続で、最終決戦間近(っぽい感じ)です。




範馬刃牙

言わずもがなの格闘マンガ「グラップラー刃牙(バキ)」→「バキ」→「範馬刃牙」とタイトルを変えつつ連載継続。詳細はリンクで。

現在は「白亜紀から蘇った原始人<ピクル>」をめぐり、様々な格闘家が勝負を挑もうとしますが、烈海王は食われ、バキは瞬KO。現在「真マッハ突き」を習得し、四肢を犠牲にしながらもピクルからダウンを奪う克巳だったが・・・。




★★★総評

BLEACH

今回「おお!」と思ったのは、いつもの「ハッタリの応酬」というか、「伊達臣人きどり」というか、そんな感じの展開に、「説教:目的達成のために技を隠すのはかっこ悪い」が加わったことでしょうか。

おそらく今後はまた「車田流 大ハッタリ大会」が連続描写されると思うんだけど、、たまにはこういうのを行っておいてもいいかもな、と思いました。

そして、またこのシリーズで敵さんも増えてきたかと思うのですが、これまたゲームに反映されるんだろうな。とか、ぼんやり思って、登場キャラの多い格闘ゲームを考えてみました。

鉄拳6て、けっこういなかったか?と思って調べたら
TEKKEN OFFICIAL :: TEKKEN 6:39名?42名?

そんでもって、あれも多かった?と思った「マーヴルVSカプコン2NewAgeofHeroes」は50名超。

でも、検索で出てきた中で、一番多かったのは多分これではないかと
http://dbzs.jp/meteor/:161名だそうです。
原作+映画と「もともとのオリジナルの登場キャラ」がベースにあるので、強いですな。
ちゅうか、キャラ選択画面はどうなってんだ? さすがに一覧は無理そうだからスクロールとかさせるんだろうけど、探すの大変そうだなw


ブリーチも、このあたりを目指しているのでしょうか?


なんだか脱線に時間がかかってしまいましたがw
キャラ増やして副業で稼ぐのかよ、なんてことも思いますが、ドラゴンボールのゲームだって相当稼いでいるもんねー。「取れるところか取る」のが、ビジネスの王道ですから、やっぱブリーチは正しいのですよ。
と、わけのわからないまとめ方ですが、そんな感じ。



新宿スワン

たちゅひこ、ホストに! 
場所的・展開的に、ないではないハナシですが、もっとぺーぺーの時に来るハナシかな?と思ってましたが、ココでくるとは。また、タツヒコはバーストのエースなんて一部で呼ばれているんだから、街界隈でそれなりに有名人なのかな?と思いましたが、ホストの方では特に名を知られていなかったみたいなので、業界が違うとそんなの関係ないのかな? あるいは関さんクラスにならないと名前は通らないのだろうか?

まぁ、それはさておき、転職後の「トラブル」は何が起きるのか。
借用書がカギになって、やばい仕事を手伝わされて・・・、か
客の女性を助けてひとつイイコトして、かっこよくバーストに戻るのか
まぁ、テンションが緩めな今回のシリーズなので、ぼんやり待ちます。



ダレン・シャン

こないだの「ハーキャットの過去のコト」のあたりをちょっと咀嚼できていなかったのですが、まぁ「仲間」ってコトでいいんだよね? なんて思ってたら、いきなり現実世界に舞い戻って、大変わかりやすい「いやな状況」になっておりましたよ。
今回「いよいよ大人(完全なバンパイア)」になって、「最終決着」気分が盛り上がりますな。
いろんな要素がいっぱいあって、よい意味で子供向けともいえるこの作品でしたが、大人も結構楽しんでいる、と思っております。
最終決着はどうなるのかな?ジュヴナイルだから「勧善懲悪」?
ダークファンタジーだから「大どんでん返し」が?
期待して待ちます。



範馬刃牙

先日の予想っぽい展開に。
でも私の予想は「昏睡→覚醒」だったけど、「睡眠→起床」だった。
やはりピクル恐るべし。
克巳は満足なんだろうなぁ。

このあとライダーマンみたいに義手にして、音速に耐えうる金属素材で編んだ鞭とかを装着すると、最強になれるのではないだろうか?

そして、次は誰だ!?



てなことで、今日はこの辺で。