町方燃ゆ―父子十手捕物日記

町方燃ゆ―父子十手捕物日記 (徳間文庫)

町方燃ゆ―父子十手捕物日記 (徳間文庫)

最近鈴木氏の作品みないな、と思いましたが私が見落としていただけでした。


この次の作品のリリースをキャンペーン展開していて、それで「1つ買いそびれていた」ことに気づき、2冊同時購入。そして当然古いほうから読みました。

で、まぁ、いつものいいヒト親子とバカ幼馴染コンビの活躍なわけですが、ちょっと既視感。
「生臭坊主」って勘兵衛でも出てこなかったか?とか思いましたが、まぁ、過去の伝奇・推理の小説とかにも、同じ作者で何度も似た変わった趣味の方が出てきたりするし、そういうもんだと思って消化。

しかし、今回は「集約のさせ方」がすごいなぁと思いましたよ。
前の「悪役」の嘉三郎みたいに、巻をまたぐのかと思っていた「散り散りのエピソード」でしたが、最後に一気に集約されました。これはちょっと今までにない「まとめっぷり」かも、と思いました。
(でも、強引かな?と思わないでもないですが)

出てくる人たちもいいヒトが多いし、安心して読める鈴木節を久々に読めて満足です。
そして!買いそびれたこともあり、速攻で次の巻を読めるというのもなかなか。

次巻も楽しみです。はい。