あかんべえ

あかんべえ(上) (新潮文庫)

あかんべえ(上) (新潮文庫)

あかんべえ(下) (新潮文庫)

あかんべえ(下) (新潮文庫)

まだ攻め込んでないけど、たまに読んでいる宮部みゆき氏。そんな宮部氏の時代物。


変に「媚」が感じられる若旦那よりも、少年少女の主観描写の方が「お化けさん」との相性は言いように思いましたが、それは私の主観でしょうか?

丁寧に、かつ残酷に、「お化けさん」を介しながら子供の目から見た大人の世界(というか、今ある世界の見え方が変わってくるオハナシ)を描いております。
時代小説とか、妖怪譚とかじゃなくて、少女の成長モノなのかなぁと思いました。

しかし、面白いな宮部氏。

今後は意識して攻めてみようかな。