禁煙ふたたび

懲りずにまた禁煙してますがw、タバコは「中毒」という側面とともに「習慣」という側面も強いなぁと感じております。


そんなわけで、今朝から禁煙してますが、なんかの拍子に「あ、タバコ吸おう」と脊髄反射をし、それを「いや、俺、禁煙中じゃん?」と大脳が止める、ということが、すごく頻繁に起きています。


以前に言ったような気もしますが、カイシャにいるときも「なんかムズムズするからタバコ吸いに行こう」とか、支離滅裂な思考が一瞬頭に浮かんだり消えたり。

そしてカイシャの帰りは、改札から出たら「あ、タバコ→あ、禁煙中」という独りノリ突っ込み。ラーメン屋で晩飯食って店出たら「あ、タバコ→あ、禁煙中」という独りノリ突っ込み。人通りの少ない道に出て「ココは他人様に迷惑はかかるまい!タバコを→あ、禁煙中」という独りノリ突っ込み。信号待ちで、コンビニ出て、シャワー出て、食器洗い終わって、洗濯物干し終わって・・・もう、何度となく独りノリ突っ込み。

自分って、こんなに欲望に対して貪欲だったかと思うくらい「隙あらば吸う」という本能の姿勢ですよ。
(この場合は「中毒」だから、ちょっと違うかもしれないけど)

体がニコチンを欲しているというのは嫌になるくらいわかるのですが、ソレと同時に「一息つく際にはタバコが不可欠」という「習慣」にもなっているのだろうなぁ、と。

とりあえず、今晩は酒も飲まず(こないだは「酒」が、喫煙の呼び水になってしまったのだ)、お茶呑んでお団子とか食べてます。そして、こういうことを書いたりすると、気がまぎれるかな?とか

こういうのって、何時間たったらカラダは平気になるんかね? 24時間じゃだめかね?w
そんなんだったら、みんなやめてるかw


うーむ、イワさん@ワンピースに、中毒脱出のホルモン技とかかけてほしいわ。でもこの程度の志だと怒られそうだけどw


ともあれ、なんかカラダがムズムズしております。はい。



【追記:こんなんあった】
健康と禁煙の情報 - 禁煙マラソン

48〜72時間で ニコチンが体から完全に抜ける。

でも、1週間が山場みたいですな。さて、どうなりますやら。