ところで禁煙すると太るのか?

かれこれ禁煙禁酒も明日で1週間になりますが


禁煙すると、ごはんが美味しくなって太る、とか言いますよね。
確かに最近腹が減ります。味覚は前と変わんないと思うけど。


しかし、私的には、毎日1リットル以上飲んでいたビール(発泡酒)を1週間やめたことによって痩せてないか?と、かすかな期待を寄せ、なんとなく体重を量ったのですが、思いのほか多かったです。


正確には
・ずいぶん前に計ったっきりでその時の記憶だと58キロくらい
・その後、多分太った。NO運動+毎日大量の発砲酒で。
・今回の禁酒で少し痩せた?(気のせいかも) 
・で62キロ←今ココ


禁酒、禁煙、レーシックに加えてメタボ的なネタも加えつつ現代社会の論点のひとつ「健康」に切り込む「巻頭さん」。とりあえず、健康(というか自己愛)ネタwのひとつに、体重を加えます。


090422現在 身長165センチ 体重62キロです


運動は、なるべく「一駅歩く運動」です。

とはいえ、なんか運動したほうがいいんだろうなぁ。本当は。
レーシックが落ち着いたらプールとか通おうかな。走るのは苦手だけど、泳ぐのは好きなので。