ガンバの冒険 最終回

ココ最近、こまめに見ていたガンバの冒険キッズステーションが本日最終回でした。もう、彼らの勇姿をを見ることも無いのかなぁ…


ちゅうても(ねずみだけに?いや違う)、有料チャンネルはコンテンツをいい感じに使い回しするのが常道ですので、今後もどっかでミルコとはできるんだろうし、ガンバじゃなくて悟空になら毎週会えるしw

いやいや、そういうことじゃなくて、それにしてもガンバたちはイイ漢だったわけです。


幼少の頃の「うろ覚え」以来、超久々の再会だったわけですが、なぜか自分の記憶では「仲間が惨殺」という最悪シナリオで記憶されていたのですが、今改めてみるに、無双*1でいうところの「顔なし」みたいなものが惨殺されるシーンはありましたが、主人公達は見事なくらいにみんな無事。
そんな誤解が生じたのは、おそらく、永井豪氏の作品のトラウマがごちゃ混ぜになったためかと思われます。


とはいえ、終盤の「ノロイ率いるイタチたちの爪」と「蹂躙されるネズミ達の血」というのは頻繁に登場し、おそらく同じ時期に見ていたであろうと思われる「小さなバイキング ビッケ」とかとは、そりゃ印象は違うよな。ちゅうか、平和的な頓知バイキングと、血まみれねずみでは、役割がまったく逆なのですがw

でも、普通に考えて、親が視聴コントロールしていたとも考えられますな。


まあ、いろいろありましたが(ちゅうか30年以上たってますがw)、いいオハナシでした。
イカサマも、ガクシャも、チュウタも、シジンも、ヨイショも、ボーボも、ガンバも。

ステキなハナシをありがとう。