なんでもないような冷やし中華に感動

コメントの中身は全然健康と関係ないんですが、どれかと言えば健康系かなあと思うので


今日、近所のお店で大変バランスのよい冷やし中華をいただき、軽く感動しました。

冷やし中華って、パッと見、色味とかバランスとかキレイだし、とてもいい食べ物だと思うんですが、いざ食べ始めると「麺が中央でだまになっている」「具が皿の外に飛び出そうになるのが気になってついつい先に食べて、後半戦麺が残りがち」「ちゅうか具が細長くて喰いにくいことがある。顧客よりも見栄え重視か!?」とか、細かいところで気になることが多い食べ物です。


でも、今日食べた冷やし中華は、そのあたりの問題をキッチリ解決したバランスのよいものだったのです!


何がバランスがいいかと言うと、麺とキュウリと細切りチャーシューと卵焼きとキクラゲが、最後の最後までイイ感じの均等さで、口に入るサイズ+構築だったのです!

揚げたエビとかもあってソレも美味しかったけど本題はバランスなので、そのおいしさについては割愛。



で、その秘訣は、そもそもの素材のバランスもあるのだと思いますが、器にもあるのです!


普通冷やし中華というと平らなお皿が多いですが、そこは所謂、丼!

具材は普通の冷やし中華よりちょいと小ぶりなカットなので、素材全体をシェイクできます。
それに小さめにカットしてあるので、麺や素材をキッチリスープにつけて食べたいときには、そうできるし、ナイス組み合わせなのですわ。
(「それぞれの具材を選びつつ麺と一緒につまむのがいいんじゃん!」という方とは意見を異にするかもしれません。私はビビンバは徹底的にかき混ぜる派です。ですので、こんな食べ方を好みます)


いやあ、イイ発見をしました。近所にこんなに美味しい冷やし中華があるとは!!!


で、今日の歩数は11,690歩!
ちょっと早くあがっていつもと違う川沿いルートを歩きましたよ。アンタッチャブルポッドキャストを聞きながらw

で、体重は63.4キロ(ちょい63キロオーバー)。
昨日は呑みすぎたか…。


ちうことで、昨日は遅くまで起きていたので今日は早く寝ます!
では!