0627

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。すげー天気がイイ! ちゅうか夏なんだな。

週刊少年ジャンプ(30号):ONE PIECE
週刊ヤングマガジン(30号):なにわ友あれ
週刊少年サンデー(30号):境界のRINNE
週刊少年チャンピオン(30号):弱虫ペダル


ワンピース

言わずもがなの海賊マンガ。過去の経緯の詳細はリンクを。

現在は、兄エースが囚われている大監獄「インペルダウン」へ。そこでいまや囚人となった懐かしい面々を解放しつつ兄のもとへ向かいますが、署長とのバトルで毒まみれになり瀕死の状況。しかし奇跡のイワさんの助力で見事復活し、再び兄のもとを目指します。しかし、エースは既に海軍本部に向かう船に! 追いつこうとする一行ですが、肝心の船がない!そこでジンベエは…



なにわ友あれ

平成初期の大阪を舞台に「環状族」とよばれる走り屋というか、暴走チームをネタにしたお話。「ナニワトモアレ」の第2部。荒くれチームを次々に討ち果たし、若手も加えて名が売れてきた主人公ぐっさん率いるTEAMスパーキーです。

現在は、新入りで新主人公のテツが念願のヒロちゃんのワンダーをゲット。そしてライバルチームトリーズンのボス、ユウジと峠で勝負中。



境界のRINNE

犬夜叉」「うる星やつら」「らんま1/2」や「人魚の森」の高橋留美子氏の新連載。霊が見える女子高生が主人公。そして、彼女のクラスには5月になっても「登校してことがない」クラスメートがいました。そして、もちろんそのクラスメートが「異界の扉を開ける」異能者なのでした。なんとなく脇キャラも埋まりつつあり、基本パターンも整いつつある感じ。

現在は、許婚を残して死んだ落ち武者と、その落ち武者に惚れられてしまった先輩のオハナシ。先輩に害なす?落ち武者を成仏させようとしますが…。



弱虫ペダル

熱血自転車マンガ。千葉在住のオタクの主人公は秋葉原に自転車で毎日通っていたため、凄い脚力。その力が自転車乗りたちに目をつけられて、自転車競技部に入部。合宿の試練を乗り越え見事インターハイ出場のメンバーに!

現在は、主将・金城の昨年のインターハイでの過去話が展開中。因縁の強豪校箱根学院選手とのバトル!




★★★総評

ワンピース

この扉、すげー! カッチョイイ!! 痺れて憧れる感じですな。
イナズマも男子だったんか、と改めて確認できたわ。それにしてもイワさん、頭でかすぎw
(っても、本編でも凄いことになってるし、まだ小さいほうなのかなw)

で、オハナシですが、こないだ出たジンベエの「海(水)を投げる技」すげー!!!
「そんなバカな!」とか思うんだけど、常識にとらわれて非常識を否定していたら、新しいものは創造できないのだ!!!とか今更ながら思いました。この考え方は常に忘れないようにせねば。うん。


そして、今週もいろいろ凄い!!

マゼランの新しい毒も凄いけど、キャンドルとギア3のあわせ技もすごい。

そして最後のジンベエザメの大集合! 海を投げるのに比べたら全然「想像の範囲内」で「読める展開」なんだけど、ジンベエザメたちの表情がすげーイイ!!!w

魚類って、アノとおり「真ん丸い目」をしていて怖いときもありますが、ココのジンベエザメたち可愛い!!! 正面からちょい右の目をつぶってるやつとか、会話しているヤツの「手(というかヒレ)」とか、マジ可愛いw

ということで、最後にアニマルラブ(というか魚類ラブ、か)でやられてしまったワンピースなのでした。



なにわ友あれ

走り屋モードのオハナシ展開。この作品て、あんまりこの手の「車の競争」の印象が強くないんですが、長い連載の中、そういうシーンが無いでもないんだよな。
改題+テツ登場による仕切りなおしとか、今回のこのテツの扱いを見ていると、彼はそのための要員だったりするのかな?と思いました。

でも、これで、グっさんたちの抗争ネタと、テツを介した走りネタ、パンダを介した変態ネタwと作品としてのネタのバリエーションが増えるのはいろいろ楽しめてよいことですな。はい。



境界のRINNE

すっとぼけてて無茶するヤツ、という高橋氏の作品中の好きなタイプが、脇(六文やら祖母やら)、ゲスト(霊)やらあちこちに登場し、とても楽しいです。

がははは!と爆笑する感じじゃないんだけど、ぷっと吹き出す感じ。
もっともっとキャラ増えないかなぁ〜。



弱虫ペダル

因縁は多いほどバトルが盛り上がるのは、マンガに限らず、何事でも言えることですが、このマンガもいよいよ「脇キャラたちの因縁」を作るモードに。人気がかなり安定してきた証拠だろうなぁ。うれしい限りです。
でも、ワンピースの空島の過去話とか、荒くれKNIGHTの黒い残響完結編ほど長くはならぬよう希望しますw

うわー、でも楽しみです。部長は特にクールで、「クール」以外にあまり性格とかなんとか語られて無いしな。


てなことで、今週はこの辺で。