はけなくなっていたパンツがはけるように!

なんて、昔のダイエット広告とか、ヤフーの右の方のバナーにありそうな感じですが
でも、確かに4キロ痩せましたぜ!


■これまでのあらすじ

レーシックの手術を受けて、1週間禁酒をしました。成人してからそんなこと初めてだったので、これは痩せているだろうと思って量ってみたら「痩せた」という印象は無く、微妙な重さ。あれ?おれこんなんだった?と思いつつ、そのままに。
その後、レーシック手術の際に挑戦した「禁煙」も成功するものの、喫煙欲制御のための飴・お菓子とか、よくいう「禁煙すると飯が増える」とかいう症状も。たしかに、よく食べ量になる。しかし、そのままに。


カイシャでクールビズ的な動きがあり、スーツではない衣類に。
その中に、毎夏、体型チェッカーとなっていたパンツ(というかズボン)がありまいた。毎年「キツイから、ちょっとコーラを一日1リットル飲むのは控えよう」とかいう感じのアラームだったのですが、今年は「圧倒的にはけない」状況「っていうか足が入る気がしない」感じに。
やはり太ったのだと実感。


何か食生活が大きく変わったか?といえば、そんなに変わっていないはずなのですが(強いて言えば食事のラーメン率や焼肉、揚げ物率が高かったり、シゴトが変わって運動量が減ったり、ってことくらいか?)おそらく「年齢的に<不摂生>をカラダが処理しきれなくなって<肉化>してきた」ということかと思うのですが、、カイシャの健康診断で過年度比較をしたら、例年よりも7キロ太ってて・・・。


ということで痩せたいものの、あまり運動とかする時間も無さそうなので、カイシャの帰り道「徒歩の割合」を増やすことに。

さらに、
極力日々カイシャの帰りに歩く。深夜の食事(イベント後とか)を控える。豚骨ラーメンを控える。あまい炭酸を控える。発泡酒を毎晩ガバガバ(1Lほど)呑むのを控える。揚げ物を控える。残さないようにしようとするあまり食べ過ぎぬよう外食時のメニューは控えめにする。

最近覚えた技。ヘルシアなんちゃらを飲んでから歩く。


てなことで、約2か月半?で4キロまで減ったかも。

最初のコロの「中途半端な決意」を、今見るとちょっと「ぬるいな」と思う今の自分がおり、それがあるからこの状況があるのかな、と思うと、「意識すること」で確実に「姿勢」も変わってると思いました。
そして、ちょっと今までの人生に無い「ダイエット活動」なわけですが、もうちょっとがんばって、1年前の体重に戻そうと決意を新たにするのでした!


いやあ、しかし、ザクッとは減ってくれないなぁw


てなことで、今日はひとつの節目ではありますが、今後も精進したいと思います。

で、今日のメモ。
歩数:14,285歩
体重:60,4キロ

です。
明日は呑み会。呑み会後の食事に注意、だな。